Phil Hardison

Phie Hardison

「生粋のクズがブログを書くとこうなる」というのがよく分かるブログを目指しています!

色んなことに対して冷静になってみた

  • 「犬食べるとか頭おかしい」っていう人たち

中国で犬を食べる地域のニュースなんかが流れたら最後、「なんてむごいことをするんだ!」といった具合にネットが大荒れした時期ありましたよね。今でもそういう事案が発生したらぶっ叩かれると思います。

さて、冷静になってみよう。

牛食ってね?牛だけじゃなく、もちろん豚や鶏、馬なんかも食べてますね?「オレは牛を食うけど犬は可哀想だから食っちゃダメ」は通用するのに、「オレは犬を食うけど牛は可哀想だから食っちゃダメ」が通用しないんですよね。とりあえず、そういう人は草を食べたらどうだろう!そのへんに生えてるよ!

 

  • 星座占い

毎朝星座占いを見てから家を出る人もいるんじゃないでしょうか。「っしゃ今日1位だわ勝ったわ」とか「やべえ10位だわラッキーアイテム・・・ペアリング?ねえよ(憤怒)」とか一喜一憂しながら玄関に向かい、家を出たら一撃で占いのことなんて忘れちゃいません?逆に、占いをとっても信じている人の中には星座占いを毎日の軸にしている、なんて人もいらっしゃることでしょう。

さて、冷静になってみよう。

ざっくり、世界に72億人いるとします。星座は12あります。単純計算で、毎日6千万人が全く同じ運勢じゃないですか?たまったもんじゃなくないですか?「今日はうれしいハプニングが発生。積極的に連絡先を交換しよう!ラッキーアイテムは丸メガネ。幸運のおまじないは、西向きに歩くこと」とかいう占いに6千万人の人生がリードされたら一大事ですよね?地球規模の問題ですよね?

自分の今日は、自分で切り開きます。

 

 

  • 体長を気にする

「日本一高いビル!」すごいですね。景色とかね、よさそうですよね。そんなタワーやビルが新しくできると行列ができたりしてね。盛り上がりますよね。

さて、冷静になってみよう。

そんなに高い意味ある?タワーとかだったらいいじゃないですか。観光として。こう、街を一望できたりして。でも、高いビルって要るのかな・・・。作った人が「一番高いビル作ったぜ?」って言ったり、近くに住んでる人が「一番高いビルの近くに住んでるぜ?」って言ったり、行った人が「一番高いビル行ったぜ?」って言ったりすること以外に何かあるのかな。だいたいそんなこと言われても「はあ・・・」くらいのリアクションしかできないし、そもそも、なぜ「高さがある」ことがステータスになるんだろう。別にどうでもよくない?

 

  • 結婚

結婚ってとても自然に、社会と個人を結びつけていますよね。恋愛と結婚は別だと言ってみたり、結婚は逆算で◯◯歳までにはしないと・・・と計画を立ててみたり、40過ぎて結婚できなくて焦ってみたり、「この人だ」とビリリと来て出会ってすぐ結婚したり、「なんか違った」と思って離婚したり。結婚って、私たちの人生の上に、まるでひとつの節目として予め準備されているかのように、まるで通過しなければならない関門かのように、当然のごとくそこにありますよね。

さて、冷静になってみよう。

「結婚」って制度、とても昔からあるように思えるけど、いったいいつからあるんだ?本来の結婚の目的って何だったんだ?もし「この人と添い遂げると決めたから」って理由付けとして結婚するのなら、それって別に国が認証しなくてよくない?FBのステータス更新でよくない?

実際、結婚って極めて奇っ怪じゃないですか?だって、赤の他人が「愛し合ってるから」という証明しようのない抽象的な理由で、国の承認下で「夫婦」というステータスに身を置くんですよ?そして書面にちょろちょろっと書くだけで「家族」になっちゃうんですよ?これが疑われることもなく当然のように生活に染み付いてるって怖くないですか?

ちょっとテンション上がって全部大文字にしちゃいました。

 

  • クリスマス

冷静に考えるもクソも、おまえらキリスト教徒じゃなくないですか?

 

 

 

Phil Hardison (@phil_hardison) | Twitter

Phil Hardison (@phil_hardison) • Instagram photos and videos

oneofphilhardison@gmail.com