Phil Hardison

Phie Hardison

「生粋のクズがブログを書くとこうなる」というのがよく分かるブログを目指しています!

熊本地震で私の心の無さが浮き彫り(情報まとめ付き/4月18日現在)

日本中、特に九州が熊本の連続地震で大騒ぎしておりますね。

かくいう私も福岡在住で最大震度5強を体感し「ウェーーーイwww」となった一人であります。

さて、私はひん曲がる心すらないような人間なので、今回の地震で「ハァ?」と思っていることがいくつかございましてですね、それらをここで発散いたします。

!ここから先はきっと気分を害しますので自己責任で読んでください

!情報まとめは記事の一番下にあります

 

 

4月14日はよかったんですが、4月15日の深夜の地震、どちゃくそにアラームがなりませんでしたか?

1回目の爆音アラーム:ブチギレ、着信をサイレントに設定

2回目の爆音アラーム:サイレントにしたのに爆音でブチギレ。音設定で全ての音量を0に設定

3回目の爆音アラーム:目が覚めちゃってて、読書するイケメンの画像を漁ってたから穏やかな心でアラームを瞬殺

4回目の爆音アラーム:ブチギレながら起床し「来るの〜?来るの〜?いつ来るの〜〜〜???」みたいな変なテンションになるも、1分間くらい静止して待ってから「こんのかーーーーいwww」って一人で地球につっこんじゃうシュールな画をクリエイト

いや地震来ていいけ寝かせろや!!

まあだからスマホからバッテリーをブチ抜いて壁に叩きつけますよね?

起きてからアラームの切り方をggってきれいさっぱり消してやりました。

docomoandroid端末をお使いの方は、災害用キットというアプリでエリアメールを選択すると、そこから設定で緊急地震速報の通知を消すことができます。

 

  • 福岡市内で騒ぎすぎwww

福岡市内って結局たかが震度5強だったわけですよ。なのにFacebookに溢れる投稿はやれ「地震こわ〜い><」だ、やれ「不安で寝れない><」だ・・・

うっせ!!!!Facebookに投稿するんじゃなくて好きな人にでも送ってろよ!!!君がブスじゃなかったら絶対効果あるから!!!ブスじゃなかったら!!絶対!!!

本当にこれまで偶然にも日本にいながら大地震を逃れてきた人や物心ついてから大地震を本当に経験していない人ならまだしも、あなた西方沖地震経験してますよね?今回の地震、棚とか倒れました?食器とか割れました?物とか床に散乱しました?してないですよね?あなた怪我しました?してないですよね?え、じゃあ何が心配なの?ごめん全然分かんないわ????なんか大げさじゃね???

165センチ体重70キロの女友達でもタグ付けして「おいおまえジャンプだけはすんなっつったろ」って投稿するくらいでよくないですか?

 

 

  • 祈りすぎ

これは今回だけじゃなくてずーっと思っていたことなんですが、「#prayfor◯◯」シリーズって何がしたいの?祈りすぎじゃね?

私は不可知論者である上にひどく現実主義的なところがありまして、「祈ったところで具体的にどういった効果が得られるんですかね?」って思っちゃうんですよね。いや、分かるんです。気持ちですよね、気持ち。大事ですよね。温かいですよね。ただ私、人が普通持ってる温かい気持ちとか心とかは一切持ち合わせていないんですよね。既に支援の手を差し伸べている人は分かるんですが、何もしてない人ほど祈りがちじゃないですか?祈ってる暇あれば募金でも支援でもすればええやん。そんな思想も信仰も無しに「#prayforkumamoto使っちゃってるアタクシ」みたいなみなさんの感情の軸ってどこにあんのかなってのが疑問で仕方ないですね。

あとこれ余談なんですけど、

誰だよ#playforkumamotoとか投稿してる奴wwww遊んでどうすんだよwwwwwもう英語できねえなら無理すんなよ頼むからwwwww面白くなっちゃうからwwwww

 

  • 自粛しすぎじゃね???

毎週録画してたバラエティー番組、自粛。イベントも自粛、あれもこれも自粛。え、何?自粛して何になんの?まさか人が苦しんでる時に楽しむことが不謹慎だとか言いませんよね?

じゃあ何か?世界のどこかで小さな女の子が性奴隷にされている時、世界のどこかで同じように災害が起きて人が死んでいっている時、あんたら自粛すんのかよ?どんだけ閉鎖的な頭してんだコラ。楽しむ時は楽しめよ。

 

 

  • じゃあおまえは何してんだよ、とお思いのみなさん

私は自分がいくら寄付したとかこうやって支援したとか言うのは好きじゃないので、リンクだけ紹介しておきます。

 

▼募金/義援金

平成28年度熊本地震義援金の募集について / 熊本県

熊本地震災害緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金

 

▼支援物資

地震に関する支援物資の搬送について / 熊本市ホームページ

※もしダンボールに詰めるなどして荷物を届ける場合は、一つの箱に一種類の支援物資を入れ、どこかに大きく何が入っているのかを明記するとよいです。

例えば、ダンボールAには、おむつと生理用品だけを入れ、ダンボールに「おむつ/生理用品」と明記し、ダンボールBには長持ちする食料を詰めて「食料品」と明記し届けるなどしましょう。

・福岡市の支援物資募集

・個人では熊本に乗り込まないこと

大渋滞が発生しており、緊急車両が通行できない本末転倒な状況になっているので、もし熊本に乗り込むのなら、なるべくひとつにまとめて運送しましょう。

 

▼物資が足りていない地域

熊本北高校(非指定避難所)4/18現在

・御船町(食糧不足)4/18現在

 

▼炊き出しを行っている場所

Manly 熊本店 4/18現在

 

▼ボランティア

※今(4/18現在)はボランティアには行かないこと

ボランティア情報 - / 熊本県社会福祉協議会ホームページ [ボランティアセンター]

 

 

Phil Hardison (@phil_hardison) • Instagram photos and videos

Phil Hardison (@phil_hardison) | Twitter

Phil Hardison - YouTube

oneofphilhardison@gmail.com