Phil Hardison

Phie Hardison

「生粋のクズがブログを書くとこうなる」というのがよく分かるブログを目指しています!

ハーフだけど、「すごい」って言うのやめて。

 

 

 

こんにちは今日も心が狭いハーディソンです。

早速本題に入らせていただきたいのですが、まずアメリカ人(白人)と日本人のハーフである私の顔面をみたことがない方、こんな感じです(※加工バキバキ)。

f:id:PhilHardison:20171114135628j:plain

目の色がちょっと明るいくらいで、めっちゃアジア人じゃないですか?でもこの顔面が与える印象というのが人によりけりでして、「ハーフにしか見えない!」と言う人もいれば「日本人にしか見えない!」と言う人もいるので、一概に自分がどう見えるのかを評価できないのが現状ではあります。

 

さて、こんな中途半端な見た目の私ですが、初対面の、いわゆる『*純ジャパ』の人たちに自己紹介すると絶対と言っていいほど言われることがあるので、今回はそのことについてお話したいと思います。

*この呼び方については散々説明してきてるので、「差別だ!わああ!キャンキャン!」って言いたい人は、まず私のツイートディグってください

 

  • すご~い!

特に女の子に多いです。

 

私「ハーディソンです」

女「え!?ハーフ!?」

私「あ、はい」

女「どこと!?」

私「アメリカと日本のハーフです」

女「え~!!すご~い!!

 

何が?

 

ちょっと、本当に意味が分からないんですよね。たぶん本人たちも何も考えずにもの言ってるんだろうとは思うんですけど。

「すごい」って褒め言葉なんだからいいじゃん、と思う方たくさんいるんと思うんですが、言われてるこっちからすると違和感がすごいんですよね。

だって、私何もしてないし。

 

そうなんですよ、私、ハーフに生まれるための努力なんて当然してないし、ハーフであることって才能でもないし、シンプルにただ人種が違うってだけなんですよね。

 

人種が違うだけで「すごい」って言われるって、なんかどっかでやっぱこいつ人種差別してやがるな、って思ってしまう訳です。

 

私の場合は白人とのハーフなので、「すごい」と言われてしまうと、その時点で「あー、この人私自身なんて一切見てないな。白人フィルターかかっちゃってんな」と思ってしまいます。

 

もし「すごい」と言ったことがある人がいれば今一度考えて頂きたい。すごいことなんて何もしてないんです私たち。ただ生まれただけなんです。生まれただけで「すごい」だなんて言われると違和感が凄まじいです。

 

 

 

 

  • いいな~!

これもかなりの頻度で言われます。「アメリカと日本のハーフです」という情報だけで「いいな~!」と言ってくる。たぶんこれも何も考えないで言ってるんでしょうけど、いったい何が「いいな」と思ってるんですかね?

 

純ジャパよりハーフの方が生まれつき優秀かなんかだと思ってるんですかね?立場が強いとでも?それとも生まれつきバイリンガルとでも思ってるんでしょうか?はたまた「アメリカとハーフだから美人で当たり前」的な謎フィルターを搭載してらっしゃるのでしょうか?(この謎フィルターのおかげでクソブスの私でもたまに美人だと言ってもらえることがあり、心底複雑な気持ちです)

 

私はそれはそれは心が狭いので、「いいな~」と言われると、「オーケーじゃあ私がこれまでこの国で受けてきた人種差別をひとしきり受ける準備はできてるかい?」と思う訳です。何をもって「いいな~」と言ってるのか知りませんが、ハーフに生まれて、日本で生活していてよかったと思ったことなんてほとんどありません。

 

恵まれているから言えること?ハーフであることが恵まれているなんて、どの口が言うんですか?私はあなたたちみたいな何も考えずに「すご~い」「いいな~」だなんて言っちゃう頭すっからかんの人たちのせいで散々苦しんできました。この苦しみを一から経験させてやれるならさせてやりたい。それであなたが自殺しても言いっこなしです。

 

純ジャパのみなさんはテレビやインスタなんかで見るハーフモデル(笑)やハーフタレント(笑)の華やかな生活っぷりを見てハーフはみんなこういう生活を送ってるとでも思ってるんでしょうか?じゃあおまえは毎日きゃりーぱみゅぱみゅさんや木下優樹菜さんみたいにキラッキラな生活してんのか?違うよな?こっちも違います。

 

 

 

繰り返しますが、私たちはただ生まれただけです。名前や顔つきが他の純ジャパのみなさんとは違えど、みなさんと同じ人間です。そこから有名になったり、キラキラ生活を送ったり、成功したり、というのは個人の努力やお家がどんだけ金持ちかが問題なのであって、人種は関係ありません

私達の努力や苦しみを「ハーフだから」というだけで無かったことにされるのも腹立たしいですが、何もしてないのに「ハーフだから」というだけで羨望されたり褒められたりするのも気味が悪いです。

「すご~い」「いいな~」と言う前に、きちんと考えてからものを言って欲しいものです。

 

 

 

 

 

記事への直接のコメントにはお返事できませんので、ご意見ご感想ディスはこちらまで。

Phil Hardison (@phil_hardison) | Twitter

 

日常はこちら

Phil Hardison (@phil_hardison) • Instagram photos and videos

 

ご連絡はこちら

phiehardison@gmail.com

 

血迷った結果はこちら

Phil Hardison - YouTube