Phil Hardison

Phie Hardison

「生粋のクズがブログを書くとこうなる」というのがよく分かるブログを目指しています!

「ハーフ」って呼んだらまずいのか問題

 

 

 

こんにちはハーフです。
結論から言うと、ハーフと呼んでいいかどうかは人によりけりです。

 

私はアメリカと日本の2つしかルーツはないので、「ハーフ」って呼ばれることに全く抵抗はありません。
人によっては「ハーフは半分って意味だからやだ」とか言う人いますけど、私的には「日本とアメリカのハーフつったらハーフとハーフでフルじゃね?算数小2でつまづいた私より算数苦手なんか?」と思うくらいには意味分かりません。

 

めんどくさいのでこの記事では呼称を「ハーフ」で統一しますが、ハーフの人たちの中には「ミックス」や「ダブル」と呼んでほしいと言う人もいます。
私なんかは日本生まれ日本育ちなので、「ミックス」と呼ばれたら「犬かよ」ってなるし、「ダブル」って呼ばれたら「バーガーかよ」ってなるのでどっちも嫌なんですが、こればかりは本人の意思を尊重するしかないと思っています。

 

 

純日本人(いわゆる純ジャパ)の人たちの中には、「あ、ハーフって呼んじゃダメなんだよね?ダブルだよね?で、どことどことのダブルなの?」とかドヤ顔で言ってくる奴とか、「ちょっと自分のことハーフとか呼んじゃダメよ。それ半分って意味じゃん。ミックスって言いなさいミックスって」とかなぜか説教してくるクソ勘違いオカマとかいるんですが、そもそもてめえはこの問題に口を出す権利なんかねえっていうのをしっかりと自覚していただきたい。

 

ハーフって呼ぶか否かって、かなり立ち入った話だと思うんですよね。初対面で黒人同士はお互いをニガって呼んでいいけど他の人種はだめとか、白人同士はお互いクラッカーって呼んでいいけど他の人種はだめだし、ビッチ同士はお互いビッチって呼んでいいけど他の人がビッチって呼ぶと「はあ?」ってなるし、それって「ハーフ」も一緒なんですよね。

 

私だって、特に仲がいい訳でもないのに、ハーフだなんだ言われたら「はい出ました私を一人の人間としてではなくハーフとしてしか認知できないゴミ、燃えるゴミ出し日にちゃんと自分出してね、福岡だったら燃えるから」と思うし、いきなり「ダブル」とか「ミックス」とか呼ばれたくない呼び方されて、しかもそれを純ジャパに強要でもされようもんなら「偶然雷に打たれて全身に火傷を負いながらも生きながらえて苦しんでくれ~!」と思いますもん。

 

だから、かなりキツい言い方だとは思いますが、ハーフって呼んでいいのか悪いのかっていうのは、純ジャパのみなさんが決めることじゃないです。純ジャパのみなさんにはそれが差別だとかどうとか言う権利なんてないんです。だってどうあがいても差別する側にしかなれんやんけ。


逆に、ハーフのみんなは、そこを「私はミックスって呼ばれたい」とか「ハーフって呼ばないでほしい」とか、はっきり主張すべきだと思います。
私たちがちゃんと主張しないと純ジャパが迷子になっちゃうので。

 


さて、ここまでは国籍やルーツが2つあるハーフに焦点を当ててきましたが、世の中にはもっとイライラしている人たちがいます。それは、ハーフじゃないのにハーフと呼ばれている人たちです。


私の場合はアメリカと日本のふたつですが、もちろん中には母親がモロッコとフランスのハーフで、父親は日本とオランダのハーフだけど、当人は日本生まれアメリカ育ち、みたいなこともある訳です。


もうどうする?


ハーフじゃないじゃないですか。だって半分半分じゃないもん。
もうこれミックスって言うしかないのかな?
私には分かりません。だってその人はその人ですし。

引っかかりました?ここで「どうやって呼べばいいんだろう」って考えた時点で、あなたは私たちのことをちゃんと見てくれてないってことです。

気付けてよかったね!


でももしかしたら、本人には「言われるとしたらこれがいい」っていうものがあるかもしれません。私が「呼ばれるとしたらハーフ」って言うのと同じで。
ただそれは、本人が決めることであって、その立場に立てない私たちが決めることではありません。
とにかく、馬鹿のひとつ覚えみたいにハーフだハーフだ言うのはやめた方がいいでしょう。

 

 

 

じゃあどうすればいいのか?

根本的に、「ハーフ」だとかいうフィルターなしで、私たちを一人の人間として見てください。そうすればそもそも「ハーフ呼称問題」は無い訳ですから。

純ジャパのみなさんは「純ジャパ」ってフィルター越しには見られないですよね?一人の人間として評価されてますよね?その当然の権利を私たちから勝手に奪って、「へ?奪ってないし?当たり前のこと言ってるだけじゃん?www」みたいなツラすんのやめろ
そもそも「ハーフ」「ミックス」「ダブル」「クォーター」とかって呼ばなきゃいけない、という概念を捨ててくください。
ハーフっつーか人だし、そこはあなたたち純ジャパと一緒だし。まあ私も今ずっと純ジャパって呼んじゃってるけど・・・。

 

もし、どうしても私たちを定義したくて、定義できないと死ぬのであれば、「そういえばさ、私は純ジャパだから分かんないんだけどさ、ハーフって呼ばれるってどうなの?」と話を切り出すのもいいかもしれません。
人によっては無言で立ち去り、あなたとはもう口も聞いてくれないかもしれませんが、人によっては分かるまで気持ちを説明してくれるかもしれません。
だいぶギャンブルですが、私たちを定義したいってことは、自分の評価をマントルくらいまで下げたいってことなので、それぐらいの覚悟は持って発言してください。

 

とりあえず、純ジャパのみなさんが人種なんて関係なく人を尊重できるようになってくれたら嬉しいです。
私が死ぬまでになるかな?
ならんやろな。

 

記事への直接のコメントにはお返事できませんので、ご意見ご感想ディスはこちらまで。

Phie Hardison (@phie_hardison) | Twitter

 

日常はこちら

Phie Hardison (@phie_hardison) • Instagram photos and videos

 

ご連絡はこちら

phiehardison@gmail.com

 

血迷った結果はこちら

Phie Hardison - YouTube