Phil Hardison

Phie Hardison

「生粋のクズがブログを書くとこうなる」というのがよく分かるブログを目指しています!

『外国人はスキンシップをする』ってのは誤解だから今すぐやめてほしい

 

 

 

たまに海外経験のない日本の人たちに聞かれることがあります。

 

「外国人って普通にハグするんでしょ?」

「挨拶なんでしょ?キスしてよ!」

 

日本では多くの人がこのような先入観を抱いてしまっているようですが、全く事実とは異なります。てか「キスしてよ」ってなんだよ。

 

 

f:id:PhilHardison:20170919155759j:plain

 

 日本を訪れたり、日本に住んでいたりする外国人の友人から日本人から執拗に触られる件についての文句はさんざん聞かされてきました。

 

「日本人ってベタベタ触ってきすぎじゃない?みんなこうなの?ちょっと気持ち悪いよ・・・」

「日本人の女の子が初対面の私のおっぱい鷲掴みにしてくるのどうにかならない?」

「クラブで日本人の男が肩を組んできたから襲われるかと思ったよ・・・。ハイタッチや握手なら分かるけど・・・あいつらゲイだよな?怖いわ・・・」(※ゲイではありません)

「そういえばこの前、知りもしない日本人の男が体をベタベタ触ってきて『ハンサム!』とか言ってきて焦ったよ。あいつらゲイだよな?怖いわ・・・」(※ゲイではありません)

 

そこでなぜか私が日本人を代表して平謝りするわけです。

「ごめんね・・・。ゲイじゃないよ・・・」

 

 

 

 

では実際のところ初対面でどこまでしていいのでしょうか?簡単にまとめてみました。

 

  • ハグ

初対面では基本的にしません。

お互いにかなりフレンドリーでハッピーな人だったらするかもしれませんが、普通は初対面の人にハグなんてすると「うわ、なんだ・・・?」と思われてしまいます。

せめて握手・・・でもやはり一番は触らないことです。

Tinderデートなんかでは初対面でもするかも。

 

  • 頬にキス

かなり仲のいい友人同士でしかしません。

初対面で頬にキスなんてしようものなら変態認定です。

気をつけましょう。

 

  • 女性同士で胸を触る

絶対にしないでください。

日本では女の子同士の胸を触るという謎の習慣がありますが(私もやる)、国際社会では論外です。びっくりされます。

胸の話をするのもよくないです。

 

  • 男性同士で筋肉を触る

これもしない方がいいです。

自分より体格のいい外国人がいると「すげー!」と、ついつい触ってみたくなるのでしょうが、相手からしたら口説かれているのと同じです。

「どうやって体を鍛えてるの?」

プロテイン飲んでる?」

くらいの質問で抑えるとよいでしょう。

 

 

 

 

ついでに、NGな褒め言葉も載せておきます。

 

  • 顔が小さいね

顔が小さい→頭が小さい→脳が小さい→馬鹿、ととらえる人が多いので気をつけた方がいいです。

「美しい目だね」

「きれいな手だね」

などパーツなら許されるでしょうが、口説いていることになります。

 

  • 背が高いね

「背え高いね~、モデルさんみた~い」

といった言葉は日本では褒め言葉として使われることもありますが、海外に出た際、特に女性に対しては絶対に言わない方がよい言葉です。

「だからどうした?」

と言われるのを覚悟してください。

 

  • 細いね

「細い」というのは「健康的でない」と同義なので、「すごーいスリムだね!」なんて言うと、筋肉が足りてないとか、不健康的に見える、と遠回しに嫌みを言われているようにとらえられてしまう可能性があります。

基本的に容姿に関することを口にすることは失礼にあたる場合が多く、たとえこちらが褒めているつもりでも相手が気分を害してしまうことはよくあります。

 

  • 大きいね

何が大きいのかは問いません。

とりあえず「大きいね」は絶対に言わないでください。

容姿のことを口にするだけでも嫌悪感を抱かれるのに、この言葉を口にしてしまえば大変な侮辱になってしまいます。

それを口にした瞬間一生嫌われると思ってください。

 

-----

相手が外国人だから触っていい、なんてこと絶対にありません。

自分が突然赤の他人に触られたらびっくりしますよね?外国人だって同じです。

その時のノリで、なんてのも通用しないので気をつけましょう。

 

 

記事への直接のコメントにはお返事できませんので、ご意見ご感想ディスはこちらまで。

Phie Hardison (@phie_hardison) | Twitter

 

日常はこちら

Phie Hardison (@phie_hardison) • Instagram photos and videos

 

ご連絡はこちら

phiehardison@gmail.com

 

血迷った結果はこちら

Phie Hardison - YouTube