Phil Hardison

Phie Hardison

「生粋のクズがブログを書くとこうなる」というのがよく分かるブログを目指しています!

NetflixのThe Haunting of Hill Houseが史上最高だったので説明する(あらすじあり・ネタバレなし)

先日、リリースから話題になっていたThe Haunting of Hill House(邦題:ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス)を見終わりまして、TVシリーズオタクでありホラーが大嫌いな私が史上最深にハマってしまったので紹介させてください。

 

f:id:PhilHardison:20181106184723j:plain

 

 

▼あらすじ

1992年、クレイン一家は投資用に購入した豪邸に改装する間だけ移り住むことになった。しかし、思いの外に施工が必要となり、滞在がどんどん長引いていってしまう。その間、奇妙な現象が立て続けに起こり、最終的に悲劇が起きてしまった。それを気に一家離散したクレイン一家のSteven(スティーヴン)、Shirley(シャーリー)、Theo(ティオ)、双子のLuke(ルーク)とNellie(ネリー)は、26年後にまた集まることとなる。Hill Houseと呼ばれる豪邸での生活と、26年後のそれぞれの生活とを行き来しながら謎が解き明かされる。

 

 

▼ホラーが苦手でも大丈夫?

ご安心ください、私、ホラー大の苦手です。確かにjump scare(わっ!て驚かしてくるシーン)はあって「ふざけんなよも〜〜〜〜!!」となったことも何度かありましたが、それよりもストーリー自体があまりに魅力的すぎて最終的にはいい思い出です。

私は怖そうなところだけ目を隠しながら、耳を塞ぎながらでも見続けましたが、その価値がこの作品には十二分にあります。

 

 

▼Stranger Thingsや進撃の巨人と似てる?

一斉を風靡し社会現象にもなったStranger Thingsストレンジャー・シングス)と比較されることもあるようです。私もStranger Thingsは好きでしたが、この作品には到底及ばないという印象です。

これは、至って普通であるはずの家族の話であって、Elevenのような特殊な存在がいるわけではないので、個人的な感想としては「全く似てない」です。

物語自体は進撃の巨人には全く似てないんですが、伏線回収の気持ちよさや、時系列の意味深さで言えば、進撃の巨人が好きな人はThe Haunting of Hill Houseが好きな可能性も高いかと思います。

その他にも、Inceptionインセプション)やShutter Islandシャッターアイランド)が好きな方は、この作品が気にいるかもしれません。

 

数々のTVシリーズを見てきた私ですが、ここまで心酔できるものはなかったのではないかと思います。

 

▼何がそんなにいいの?

大きく二点あるので説明します。

 

まずは伏線回収です。1話目の登場人物の一言目からバッチリ聞いておいてください。1992年の彼らの話のそこかしこに散りばめられた伏線やフラグがぞくぞくしちゃうほど見事に回収されていきます。5話まで見てみてください。 ぶったまげます。見た人みんな2周するんじゃないかと思ってます。私もこれから2周目行ってきます。

 

次が家族の関係について。彼らはHill Houseで起こった悲劇によって、問題を抱えながら別々に暮らすことになります。これって、わりと多くの人に当てはまることだと思うんです。誰しもが個人的な問題も抱えているし、家族としての問題も抱えている。完璧な人間なんていないし、家族だからこそそれと向き合うのが苦しいことってあると思います。それをなんとも生々しく描いていて、それはもう大号泣しました。最終話に関してはティッシュ10枚は消費してると思います。

 

 

▼全部で何話?

1時間 X 10話です!1日あったら見れますよ!

 

 

 

▼誰が出演してる?キャストは?

The Age of Adaline(アデライン、100年目の恋)やGame of Thrones(ゲーム・オブ・スローンズ)のDaario(ダーリオ)役としても知られるMichiel Huisman(マイケル・ユイスマン)

f:id:PhilHardison:20181106191454j:plain

 

Sin City(シン・シティ)、Spy Kids Series(スパイキッズ・シリーズ)、Entourageアントラージュ)、Californication(カリフォルニケーション)などに出演していたCarla Guginoカーラ・グギノ

f:id:PhilHardison:20181106191940j:plain

 

TVシリーズのLeverage(レバレッジ)などで知られるTimothy Huttonティモシー・ハットン

f:id:PhilHardison:20181106192832j:plain

 

Twilight Series(トワイライト・シリーズ)やManhuntマンハント)でお馴染みのElizabeth Reaser(エリザベス・リーサー)

f:id:PhilHardison:20181106193215j:plain

 

こういった具合に名俳優たちが大集合しております・・・。この他子役たちの演技も鳥肌ものです。

 

 

▼監督は?有名な人?

The Haunting of Hill Houseを監督したのはMike Flanaganマイク・フラナガン)で、Gerald's Game(ジェラルドのゲーム)なんかでも知られていますね。ホラー映画を多く撮っている監督です。

 

 

▼原作は?

The Haunting of Hill Houseの原作は1959年に出版された同名の小説です。実は1963年と1999年に『The Haunting』というタイトルで映画化されています。

時代背景が違うこともあって、内容の大部分が原作とは異なっています。なので、テーマの着想を得ている、くらいの感じでしょうか。登場人物たちは、同性愛、避妊、薬物依存など、現代ならではの壁にぶつかることもあります。

 

 

▼予告編

 伏線ボコボコ張ってきやがる予告編です!どうぞ!

www.youtube.com

 

 

 

 

記事への直接のコメントにはお返事できませんので、ご意見ご感想ディスはこちらまで。

Phie Hardison (@phie_hardison) | Twitter

 

日常はこちら

Phie Hardison (@phie_hardison) • Instagram photos and videos

 

ご連絡はこちら

phiehardison@gmail.com

 

血迷った結果はこちら

Phie Hardison - YouTube