Phil Hardison

Phie Hardison

「生粋のクズがブログを書くとこうなる」というのがよく分かるブログを目指しています!

フラれたからドバイに行く話

 

 

久しぶりの雑記です。タイトルの通りです。

▼フラれたのでドバイに行きます

 

 

人の不幸が好きなみなさんに餌をまく簡単なお仕事。

 

 

いや~!行きたかったんだよね~ドバイ!!

 

2時間半かけて会いに行って、フラれて、2時間半かけて泣きながら帰宅し、即行フライトとホテルを予約しました。

 

▼フライトとホテルを予約

実は本当にちょっと目をつけていたドバイ。土地柄、冬以外は死ぬほど暑いそうなので冬に行くのがいいよ、と現地のお友達にすすめられていました。

フラれたし冬だし今しかないのでは。

Skyscannerでフライトが最安値になっている期間を調べ、H.I.S.で購入。大韓航空で往復81,830円。これに4,450円の旅行保険をつけて合計86,280円でした。

次はHotels.comにジャンプしてホテルを予約。Hotels.comには公式クーポンなるものがあり、表示額の5%引きぐらいにはできるので予約前に必ずクーポンコードをチェックしましょう。私はフラれた直後だったので忘れていました。

値段と★評価を絞って検索をかけ、ちょうどダウンタウンとビーチの中間地点、公園と運河の真隣にあるThe Westin Dubai Al Habtoor Cityを予約。4泊5日で70,596円。悪くありません。

f:id:PhilHardison:20171211122632j:plain

このドバイ感に釣られてホイホイ予約しました。

とりあえず合計156,876円でドバイに行くことに。私の懐のどっからこんな金が出てきたのか、なんか字に起こすと自分がどえらいことをしてしまった気持ちになりますが、10月あたりちょうどこのブログで稼いだのが15万くらいだったので、なるほどそれをぶっこみます。

ヘイタ―そしてアンチのみなさん本当にありがとうございます(土下座)

もちろんいつも応援していただいているみなさんもありがとうございます。

 

▼Burj Khalifa(ブルジュ ハリファ)を予約

さて、ドバイに行くとなれば世界一高いビルであるBurj Khalifaを拝まなければなりません。

f:id:PhilHardison:20171211123057p:plain

もちろんタダでは入れません。

そして、サンセットが拝める時間帯に値段が跳ね上がります。

1AED(UAEの通貨デュラハム)が30円くらいだったので、サンセットじゃない時間が大人約3,750円。サンセット前の15:00からクローズまでが約6000円です。

ちなみにこれは125階展望台のお値段。

更に金を積むと148階展望台まで行けます。日が沈んでからが約10,500円、朝から夜までぶっ通しでいられる券が約15,000円になります。

同じビルなのに時間帯と標高でお値段が1万円以上も違います。

私はこの時まだフラれて4時間なので、もちろん最も高額な約15,000円の148階(最上階)1日ぶっ通しチケットを購入。フラれるってすごい。

ちなみに当日券は最安で約9000円、またこの当日券では最上階には行けないので、必ず事前に予約していくことをおすすめします。

 

 

 

▼交通手段を調べる

ドバイ旅行を職場の英会話教室のオーナーさんに伝えると「はい5日間お休みですね分かりました~、あ、うちの嫁が仕事でドバイ住んでたことありますよ、おすすめ聞いといたらいいじゃないですか」というハイパーホワイトっぷりで、お嫁様からアドバイスもいただけました。ドバイから車で1時間のところにあるアブダビにも行った方がいいということと、デザートサファリツアーをおすすめされました。「砂漠をツアーして、夜はツアーのみんなでバーベキューをして、楽しいですよ」とのこと。さすがに1人で砂漠ツアーに参加してバーベキューするほどメンタルは強くないので、「アブダビですね!」とアブダビ行きをプランに入れます。

でもアブダビはどうもSheikh Zayed Grand MosqueとEmirates Palaceくらいしか行くところなさそうなので1日あれば十分でしょう。知らんけど。

 

とにもかくにもどうやって行くかが問題です。UAEにも悪の組織Uberがあるみたいなので、Uberとタクシーでどれくらい値段が変わるかを調べます。

Uberをご存知ない方は下の記事をご覧ください。(ただ、今はUberが会社として評判が大変悪く、アメリカ西海岸では同じライドシェアアプリのLyftを利用する人が多くなっています)

 

検索してみると、Uberとタクシーの他に、Uberの中東バージョンであるCareemの存在が発覚!そして引くほど分かりやすい解説サイトがありました。

見て頂いたら分かると思うんですが、値段はあまり変わりません。ちなみに上に挙げているサイトはどこからどこまで乗ったらいくらだよ、と図解してくれている神様っぷりなのですが、それによるとだいたい初乗りが約360円で、ドバイマリーナから空港まで、Uber、Careem、タクシーのどれを取っても約2310円とのこと。

UAELyftはないし、タクシーよりUberの方が便利だし、わざわざCareemをインストールするのもだるいので今回はUberを使いたいと思います。

また、Google Mapsで調べてみると地下鉄も便利みたいなので、到着時にターミナルでのレッドカード(観光・訪問目的の短期滞在者用チケットのようなもの)購入も検討しておきます。

公式サイト(NOL TICKETS & CARDS - dubaimetro.eu)に色々地下鉄のことが書いてありますが、クソ分かりづらいのでとりあえず空港ターミナルでお話を聞こうと思います。また、メトロはあくまでドバイエリアのみ(サイト内MAPで確認可)のようなので、なんにせよ到着後の空港からホテルまでと、ホテル-アブダビ間はUberを使うことになりそうです。

 

スマホを使えるようにする

さて、最後はネット環境。こいつがないとUberすら呼べません。調べてみるとドバイ国際空港Wi-Fiが入っているとのこと。そしてSIMカードに関する神様ブログ発見!世の中神様だらけです。

こちらのブログによると、空港のショップでSIMカードを購入すると約600円ほど多めに取られてしまうとのことなので、LAX(ロサンゼルス国際空港)のクソWi-Fiの例があるのでかなり不安ではありますが、もし問題なくWi-Fiが使えたら空港→ホテル→モールをUberで行き、モールで買い物や夕食ついでにSIMカードを買おうと思います。

ちなみにドバイモールは公式サイト(https://thedubaimall.com/)を見れば一目瞭然、無数のお店がある様子(レストランを探してる場合はDINEのタブから検索できますよ!)。初日の夜はこことホテルのバーに行くので終わりそう。

 

 

▼VISAの確認

海外旅行に行く上で重要なのがVISAですね。ここまで準備しておいて、VISAが無いから入国できない、なんてことにはなりたくありません。

ビザについて検索すると一発目にヒットするエミレーツ航空のページ(アラブ首長国連邦(UAE)のビザ)によると、日本のパスポートを持っている人は事前のVISA取得は不要で、到着時に30日間有効の観光ビザスタンプをパスポートに押されるようです。

ということでVISAのことは考えずに行けそう。

 

 

▼現地での話

現地で実際どうだったかはまた後日アップデートします。私が旅行に行くときはだいたいこれくらいは最低限調べて行ってるよ、そしてドバイの場合は下調べでこれくらい分かったよ、予算はこれくらいみたいよ、というお話でした。

あとは全部現地で考えます!

 

  追記:行ってきました! 

philhardison.hatenablog.com

 

↓ちゃっと見たい方はこちらのVlogからどうぞ

www.youtube.com

 

 

 

記事への直接のコメントにはお返事できませんので、ご意見ご感想ディスはこちらまで。

Phil Hardison (@phil_hardison) | Twitter

 

日常はこちら

Phil Hardison (@phil_hardison) • Instagram photos and videos

 

ご連絡はこちら

phiehardison@gmail.com

 

血迷った結果はこちら

Phil Hardison - YouTube