Phil Hardison

Phie Hardison

「生粋のクズがブログを書くとこうなる」というのがよく分かるブログを目指しています!

ブラックフライデー、サイバーマンデーとは(2017年惨事動画つき)

 

 

 

最近日本でもブラックフライデーセールと称して商品を安くする店舗が出始めたようですが、そもそもブラックフライデーとはなんなのでしょうか?なるべくシンプルに、簡単にお話しようと思います。

  

ブラックフライデーとはThanks Giving Day(感謝祭)と呼ばれるアメリカの祝日の翌日に行われる、一年で一番商品を安く買える日だと言われています。

感謝祭は毎年11月の第4木曜日なので、ブラックフライデーは毎年11月の第4金曜日ということになります。

「どれだけ安く売っても黒字になる金曜日」ということでブラックフライデーと呼ばれるようになったようです。

アメリカでは木曜日からお店の外に列を作って待つ人たちがいたり、地域によっては怪我人や死人が出るレベルで大変なことになったりすることもあります。

こちらの動画で今年の様子をご覧いただけます。

ちなみに、YouTubeで『black friday 2017』と検索すれば、ブラックフライデーに出陣したYouTuberたちの動画がわんさか出て来るので、実情を知りたい方は試しに調べてみてください。

 

近年ではブラックフライデーと言いつつ木曜日の感謝祭からセールを始めるモールも多くあります。セールの開始時間を曖昧にすることで混乱を避ける狙いもありそうです。

また、ブラックフライデーでは必ずお客さんが商品を買っていくので、逆に全く値下げせず、まるでセールに参加しているように見せながら普段と変わらない料金で商品を売っているお店もあります。なので、事前にブラックフライデー前の料金を調べてセールに向かうのがおすすめです。

ちなみに、オンラインストアでもブラックフライデー価格で購入ができるので、日本からも参戦できます。

 

f:id:PhilHardison:20171125103921j:plain

 

さて、ではサイバーマンデーの話にいきましょう。ブラックフライデーは聞いたことがあっても、サイバーマンデーには馴染みが無い方もいらっしゃるのではないでしょうか。サイバーマンデーとは、ブラックフライデーの後の月曜日におこなわれる電化製品のセール日を言います。ブラックフライデーで電化製品を安く手に入れられなかった人はまだサイバーマンデーがあるよ、といった感じでしょうか。

サイバーマンデーという名前がついているにもかかわらず、ブラックフライデーからサイバーマンデーまでセールをします、というアパレルブランドがあったりと、セールの期間を示すひとつの区切りとして認識されている場合もあります。

ブラックフライデーサイバーマンデーの違いを知りたい場合はBest Buyなどの大手電化製品ショップのオンラインストアでディールの違いを確認できると思います。(※Best Buyは日本への発送はしていないので注意)

 

 

さて、これがざっとしたブラックフライデーサイバーマンデーの違いですが、個人的には毎年恒例のお祭り騒ぎだからみんななんとなく暴れに行っているといった印象で、別にこのセール時に買わなくても必要な時に必要な物を買えばいいかな、と思っています。面白いのでこの時期にアメリカに滞在している場合は一度行ってみると楽しめるかもしれません。

 

また、個人的に一番お得なブラックフライデーサイバーマンデーのディールはフライトチケットです。各航空会社が一気にセールを始めるので、これは狙い目かと思います。

フライト一括検索サイトのSkyscannerがまとめているようですので、詳しくはこちらからどうぞ。

 

 

記事への直接のコメントにはお返事できませんので、ご意見ご感想ディスはこちらまで。

Phil Hardison (@phil_hardison) | Twitter

 

日常はこちら

Phil Hardison (@phil_hardison) • Instagram photos and videos

 

ご連絡はこちら

phiehardison@gmail.com

 

血迷った結果はこちら

Phil Hardison - YouTube