Phil Hardison

Phie Hardison

「生粋のクズがブログを書くとこうなる」というのがよく分かるブログを目指しています!

サクッとYouTubeを始める方法

f:id:PhilHardison:20191021145844j:plain

こんにちはハーディソンです。

YouTubeに動画は投稿していますが、超ド素人中のド素人なので、超ド素人かつ「やってみたいけどハードル高いなあ」と思っている方のためにサラサラッと書いていきます。

早速本題に入りましょう。

 

 

 

 

▼そもそもYouTuberってなに

正直な所、私は自分のことを「YouTuber」だとは思っていないです。これって結局自分が自分をどう定義するか、YouTuberをどう定義するかによると思います。たとえ登録者が1人しかいなくても自分がYouTuberを名乗ればYouTuberでしょう。もし自分が「1円でもお金が入ってくるようになったらYouTuberだ!」と思ったらそうでしょう。個人的には「YouTubeだけで生計を立てれるようになれたらYouTuber」だと思っています。ということは・・・私はYouTuberではありませんね!けれど、誰でも動画を投稿できるのがYouTubeなのです!

 

▼録画機材はiPhoneでOK?

実は私つい2つ前の動画くらいまでiOSが9で止まってるiPod touchを使って録画していました(笑)

f:id:PhilHardison:20191021134929p:plain

正直なところ、YouTubeに投稿する画質ってそこまで考えなくていいと思うんです。なぜなら今のスマホYouTubeに投稿するだけの動画を撮影するには十分の画質であるものが多いので、見ていて気になってしまうほどの低画質になることはまずないでしょう。(2万円のスマホとかを使うと画質が下がる可能性があるので気をつけてください)「高いカメラを買うのはハードル高いなあ」と思うならスマホで始めてしまいましょう。

もしカメラを買ってみたい!ということであれば、こちらで人気YouTuberが使っている機材をチェックできますよ。

influencer.equipment

 

▼三脚は必要?

定点でカメラに語りかけるスタイルや、自分の手元だけを映すスタイルなど色々と撮影の仕方はあり、これは自分がどんな動画を取りたいかによります。

何れにせよ、三脚や自撮り棒のような、撮影する角度をより簡単にキメてくれるものは割と安く手に入るので、先に買っておくといいと思います。

以下に人気のブランドをまとめておきます。

 

・Gorillapod

ぐにゃぐにゃ曲がってくれるタイプの三脚です。

f:id:PhilHardison:20191021140438p:plain

 

・Manfrotto

なんでなのかは知りませんが人気のギアみたいなので紹介しておきます。

f:id:PhilHardison:20191021141441p:plainf:id:PhilHardison:20191021141423p:plain

 

 

 

 

▼どうやって編集するの?

スマホ

動画アプリを使えばスマホでも簡単に編集ができますし、アップロードもスマホからできます。ラップトップ(パソコン)を持っていない方はまずスマホひとつで始めてもいいでしょう。無料アプリもあるはずです。

iPhoneユーザーであればiMovieというアプリが最初から入っているはずなので、それで編集が可能です。

f:id:PhilHardison:20191021142331p:plain

 

Mac

MacにもiPhoneと同じようにiMovieが入っているはずです。字幕を入れたり、BGMや効果音をつけたりといった最低限のことはこれだけでやってくれます。

f:id:PhilHardison:20191021142430p:plain

 

この他にFinal Cut Proという有料ソフトがあり、私はこちらを使用しています。30日間無料試用は以下から。

www.apple.com

 

 

Windows

Windowsユーザーなら無料ダウンロードできるソフトがよりどりみどり!以下の記事がよく説明できていたので参考にしてみてください。

roboma.io

 

 

YouTubeでお金を稼ぐ方法は?

YouTubeでお金を稼ぐことを「マネタイズする」といいます。これには以下の条件があります。

 

f:id:PhilHardison:20191021142932p:plainhttps://support.google.com/youtube/answer/72851

 

 簡単に言えば、不適切でない動画を投稿して、登録者1000人超え、4000時間以上の総再生数があればOK。AdSenseアカウントはこの条件をクリアしてからとりかかっても問題ありません。AdSenseはこちらから

AdSenseアカウントとして使うメールアドレス(Google アカウント)と自分のチャンネルとして登録するメールアドレス(Googleアカウント)は一緒である必要があるので、「あえて違うアドレスで使い分けて〜」みたいなことはしないようにしてください。

 

 

▼おわりに

 めっちゃくちゃ簡単に、ザクッとした説明でしたが、サクッと始めたい方にはこの程度の知識で大丈夫なのがYouTubeだと思います。気軽にいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

記事への直接のコメントにはお返事できませんので、ご意見ご感想ディスはこちらまで。

Phie Hardison (@phie_hardison) | Twitter

 

日常はこちら

Phie Hardison (@phie_hardison) • Instagram photos and videos

 

ご連絡はこちら

phiehardison@gmail.com

 

血迷った結果はこちら

Phie Hardison - YouTube