Phil Hardison

Phie Hardison

「生粋のクズがブログを書くとこうなる」というのがよく分かるブログを目指しています!

グレタさんのスピーチが私に響かなかった理由

f:id:PhilHardison:20190927045805p:plain

 

 

まず動画を置いておきます。

youtu.be

 

 

そしてこちらが私のTL。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私が「それな」と思ったnoteがこちら。

note.mu

 

 

ほぼほぼすべて上記のnoteに記されている通りなのですが、私の純度100%の主観で感想を言わせてもらうと、「読むか怒るかどっちかにして」に尽きます。

 

Gretaさんはスピーチを始めたその瞬間から原稿を読んでいます。原稿を読んでいるのに、めっちゃくちゃ怒っているように見えます。怒りを表情や声色に出すということがパフォーマンスなのだとしたら原稿は読まない方がいいですね。逆に原稿を読むならもっと穏やかに読んだ方がよかったと思います。表情と声色という雑情報が多くて話が全く入ってこないので。

 

Gretaさんが演技をしているように見えたのは私だけでしょうか?私が最初に彼女のスピーチを見た時の感想がこれです。

 

 

普通に精神状態を心配しました。あの怒りの表現の仕方がどう受け取っても正常じゃないからです。FOXニュースでゲストが彼女を"mental illness"があると言ったことで謝罪に追い込まれていましたが、そう言いたくなる気持ちは分かります。単純に、16歳という人格形成をしていく上でもまだまだ大事な時期に、どういう意図であれこういう話し方をしてしまうのは何か問題があると感じました。

 

そしてしばらくして彼女がアスペルガーを持っていると公表したと知りました。しかし、あの話の仕方はアスペルガーとはまた違うような気がしています。いずれにせよ米国メディアではmental disorderを叩くのはタブーなので、ほとんどの大手メディアが彼女の勇姿を讃えている印象です。

 

彼女はただ両親に「大切に」育てられた16歳の裕福な少女なのでしょうか。私は両親が私を育てるのに大きく失敗しているので、同じ犠牲者のにおいを感じとってしまいました。

 

彼女が裕福だから、とかそういった理由ではなく、彼女をひとりの人間として見た時に、そして私がひとりの人間として言葉を受け取ろうとした時に、彼女の話は聞けないのです。

 

私は彼女の話は聞きません。というよりも、「聞きたくても彼女のスピーチの方法によって聞かせてもらえない」の方が正しいでしょう。彼女のこれからの人生が幸せなものになるよう祈っています。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

記事への直接のコメントにはお返事できませんので、ご意見ご感想ディスはこちらまで。

Phie Hardison (@phie_hardison) | Twitter

 

日常はこちら

Phie Hardison (@phie_hardison) • Instagram photos and videos

 

ご連絡はこちら

phiehardison@gmail.com

 

血迷った結果はこちら

Phie Hardison - YouTube