Phil Hardison

Phie Hardison

「生粋のクズがブログを書くとこうなる」というのがよく分かるブログを目指しています!

アリエルが黒人じゃダメな理由

f:id:PhilHardison:20190713222505p:plain

 

 

実写版アリエルに黒人女性が配役されて炎上されてる問題。私は「もともと人魚姫のもともとのストーリーはグリム童話がオリジナルだから、その時代のドイツってそもそも白人しかいないし、時代背景的に合わなくない?」ってツイートをしたんですが、そこにすかさず、いつもお世話になっているYokoさんからアンデルセンだぞ!!」とありがたいことにツッコミが入りまして、ハッ!!!アンデルセン!!!!デンマーク!!!!フェイクニュースを流してしまった!!と思っていたところ、世界中から「そもそも人魚自体はギリシャが起源で肌も茶色だからね(呆)」とか「当時もアフリカ人は移住してたよ」といったリプライが飛んできて、「そ、それは私が言ってることとは全然意味が違うぞい!!」と収集がつかなくなってしまったので1週間ほど放置しておりました。

 

リトルマーメイドとか見たこともないし興味もないから見ることもないのに首を突っ込んでしまった・・・と非常に後悔しております・・・。

 

こんなブログを書く羽目にもなってしまい・・・全く・・・という訳で、冒頭でしっかり言っておきますが、私はディズニーファンでもなんでもないので、リトルマーメイドも見たことないし、映画を見ることもないと思います。なので、「いやいや話がわからねえならブログなんか書くなよ!」という方はこの続きは絶対に読まないでください!! 

 

  

 

 

1.そもそも何が起きたの?

 実写版リトルマーメイドにHalle Baileyという黒人女優(あえてこの言い方します、ごめんね)がアリエル役で起用されました。ディズニーが1989年にリリースしたアニメーション映画のリトルマーメイドでは、ヒロインのアリエルは赤毛の白人です。

この発表があった瞬間に「アリエルは赤毛の白人女性でしょ!?なんでわざわざ私の思い出を台無しにするの!?」といった声が噴出。それに対して「自分たちは黒人の役を奪ってきたくせにレイシストはすごいこと考えるね!!」という人たちが出てくる泥仕合に。

 

 

2.人魚姫の起源

私はてっきりグリム童話かと思っていましたが、アンデルセン童話でした。

 

お話としては、 人魚の世界に生まれ育った人魚姫が地上の王子様に恋をして、その王子様が溺れた時に助けたもののその手柄を修道女に取られてしまいます。人間界に興味を持ったお姫様は自分の声と引き換えに魔女に薬をもらい、それを飲んで王子様からの愛を得られなければ泡となって消えてしまうということや脚にナイフで刺されたような激痛が続くということも承知の上でその薬を飲みます。

 

修道女とは結婚できないと思っていた王子様は瓜二つの人魚と結婚すると言っていましたが、隣国のお姫様との縁談があり、王子様はそのお姫様が実は修道女ではなくて勉強をしに修道院に通っていただけだと知りました。

 

人魚姫の姉たちが自分の髪と引き換えに短剣をもらい、人魚姫に「これで王子を殺せば人魚姫に戻れるよ」と伝えるものの人魚姫は自死して泡になります。すると人魚はこれまでの苦労が報われ風の精霊となり、300年勤め上げれば(もともとの人魚の寿命も300年)天国にいけると言われ、お話は終わりです。

 

では人魚の起源は?

ぶっちゃけ人魚自体で言えば、日本の古事記にすら記載がある始末で、世界中でその昔話は存在しています。中国にもあれば、もちろんヨーロッパにもあるし、パプアニューギニアにも半人半魚の怪物(?)の伝説もありますし、南米にもあります。もう大変。ぶっちゃけ「もともと肌はブラウンだから!」「いや白だから!」というのを人魚の定義ではできないです。

 

なのであくまで人魚ではなくて『人魚姫』の起源を追う必要があると思うんですよね。あくまで個人的な気持ちでしかないのですけれども。

 

 

3. 時代背景

物語を読み解くにあたって時代背景ってとっても大切なんです。文学を真面目に専攻してた人なんかは「そう!!そうなのよ!!」と思ってくださるでしょうか・・・。

物語自体に変更は加えられているものの、リトルマーメイドはアンデルセン童話の人魚姫を元にして作られています。

アンデルセンは1837年に人魚姫をデンマークで発表しています。そのデンマークでは1810年くらいまで(ここでは掘り下げないので詳細は以下の記事参照お願いします)イギリスから黒人奴隷が輸出されるなどしていました。なので黒人は確かに存在していたと思います。

なのでこの時代黒人は存在していることになります。しかし!もともとの描写には「透き通った肌に深い海のような青色の瞳」とあるため、白人ではないかと予想されます。(私が読んだものが間違ってたらごめんなさい!)

www.persee.fr

www.thelocal.dk

 

  

 

 

 

4. 世界中の反応は?

赤毛青目の身として、リトルマーメイドはずっと大好き。人魚のことは子供の頃から大好きで、それに加えてアリエルが私の特徴と同じだったからすっごく意味があった。これについて喜んでる人はいると思うけど、ジンジャーとして私はとても残念だと思ってる) 

 

(人種差別主義者はリトルマーメイドのキャスティングについてすごく怒ってて忘れてるみたいだけど、文化に沿っていて強いジンジャーのプリンセスは実際にいるから。人魚姫は文化でも人種でもないから座りな) 

 

 (これは人種差別の話じゃなくて、アリエルに私たちが好きなアリエルっぽくあってほしいってだけ。ディズニーはめんどくさがってないで、黒人を代表するようなキャラをちゃんと作りなよ)

 

(ディズニーが白人のティアナを作ったらどうなるかわかる?みんな怒るよ・・・。なのになんで黒人のアリエルはいいわけ?) 

 

(「デンマークの人魚が黒人である可能性はある、なぜなら黒人のデンマーク人がいるからである」とディズニーの子会社フリーフォームがHalle Baileyがリトルマーメイドに起用されたことに対する論争に対する返事をだした) 

 

(100人分は白人が黒人の役をやってる。それには誰も怒ってない。 いつも通り。でもこれからは違う。想像上のキャラクターが事実に忠実じゃないからってみんな怒ってんの!?キリストとかいう男もおまえら全員が持ってる絵には忠実には描かれてないけど)

 

(「差別主義者じゃないけどアリエルはアニメの通りであってほしい」とか白人のみんなマジで言ってんのかな。そんなに重要な問題じゃないでしょ。あんたらもう20代半ばなんだから落ち着きなよ。黒人の女の子も普通に生きさせろよ) 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5. 結局何が問題なのか?

「多様性を認めましょう」と白人の役に黒人をキャスティングしたディズニーと同じ考え方で、この時代なのだから肌の色で役を選ぶのはやめましょうという人たち VS そもそもアリエル役にあってないし黒人の役を白人がやったらダメなのと一緒でしょ、が起きている状態だと思います。

個人的には単純にアリエルっぽい子がキャスティングされなかったのでガタガタなっているんだと思います。私は結構原作厨なところがあるので、「時代背景とか色々考えたら赤毛の白人を採用するでしょ〜。ていうか原作から人種的特徴をわざわざ変えるのがなんかやらしいぞ〜」と思っていました。

ちなみに私は攻殻機動隊草薙素子をスカーレットヨハンセンがした時も「いやいやいやいや〜〜〜〜いやいやいやいやいや〜〜〜出たよホワイトウォッシュ〜〜〜」と思ってました。なので、私としてはホワイトウォッシュなんかと同じ感覚です。明らかに人種がこれですね、って分かっているものをわざわざ変える場合は、それが白人キャラを黒人がやろうと、アジア人キャラを白人がやろうと、ラテンキャラをアフリカ人がやろうと、アラブ人キャラをインド人がやろうと、日本人キャラを韓国人がやろうと、どのパターンでも私は「うーん」と思います。ルーツを持っているならまだしも。そこを「どうでもいいじゃん」と思える人と「やだ!」と思える人の、単純な価値観の違いでしょう。

 

 

6. 人種というアイデンティティ

ちなみに私は日本人の母親とポーランドアメリカ人(白人)の父親との間に生まれたので、私も人種について何も知らない人からコメントされるようなことがあるとめちゃくちゃイラっとします。それには、ここまで私が人種を理由にディスリスペクトをされてきたという理由があります。

この問題に対して怒っている人たちの中にも、実際に人種が自分を形成しているひとつのアイデンティティーになっていて、それを偽物にとられることで嫌な気持ちになる人というのは当然いると思います。私はそうやって怒っている人たちの気持ちがとてもよく理解できます。

同時に、他の作品ではもうすでに別人種がやってる作品なんていくらでもあるから面白ければなんでもいいじゃん、という人たちの気持ちも分かります。時代の流れだからこういうことはどんどん起きていくだろうと。分かります。

結局こういう作品ってアートなので、何をやってもいいと。分かります。

なので、前述したとおりやはりこれは価値観の問題なので、どちらが正しいということはないんだと思います。ただ、自分が人種のせいでいじめられた時に、そのキャラクターが自分と同じ人種で勇気をもらえたりといった経験があったとして、それを他の人種が演じることで奪われたと感じるのか、それとも他の人種の子供たちにも勇気を持ってほしいと思うのか、それはやはりそれぞれの歴史によって感覚は変わってきます。

 

 

7. 何が正解なのか

いろんな問題を孕んでいるので、一概に何が正解なのかも言えないです。何度でも言いますが価値観の違いだと思います。ただ、このことについて「人種とかどうでもいい」とか言ってしまうのは、ここまで人種差別を受けてきた人たちへのディスリスペクトになりうるということだけは頭に置いておいた方がいいと思います。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

記事への直接のコメントにはお返事できませんので、ご意見ご感想ディスはこちらまで。

Phie Hardison (@phie_hardison) | Twitter

 

日常はこちら

Phie Hardison (@phie_hardison) • Instagram photos and videos

 

ご連絡はこちら

phiehardison@gmail.com

 

血迷った結果はこちら

Phie Hardison - YouTube