Phil Hardison

Phie Hardison

「生粋のクズがブログを書くとこうなる」というのがよく分かるブログを目指しています!

オーストラリアにワーホリ中の友達にどんだけ稼げるか聞いた2019

f:id:PhilHardison:20181206135252j:plain

こんにちは私です。

前回に引き続き、移住を真剣に考えている身なのですが、友人知人がオーストラリアでワーホリをしていることや弟がオーストラリアの大学に入学すること、フォロワーさんが何故かやたらオーストラリアに在住していておすすめしていただいていることなんかも重なって今回の記事を書くことにしました。

 

私には高校も大学も一緒だったMiaという親しい友人がいて、最近彼女がオーストラリアに1年のワーホリに向かったので、いくら稼げるのかといったことや、ワーホリってどうやったらできるのかなんてことを全部根こそぎ聞きました。

 

ちなみにMiaと私は文学部の英文学科でひたすら英語の本を読んでレポートを書く勉強をしており、MiaはそのあとCAとして沖縄で働いていました。

 

それではここから(ほぼ)原文ママです。

 

 

私:

なんでオーストラリア行こうと思った?

 

Mia:

ワーホリできる国の中で

・気候がいい

・移民国家だから日本人でも割と受け入れてくれる

かなり稼げる

  

私:

悩んだ他候補とかある?

 

Mia:

トロント行った時治安も良くて街並みも好きだったから迷ったけど

・まじで冬が寒い

・わたしが山より海が好き

ていう理由でオーストラリアにした🐨

  

私:

今回1年のワーホリよね?なんで1年日本から外に出ようと思った?将来的にオーストラリア住みたいとかある?

 

Mia:

1年予定のワーホリ!

・英語学びたいけど日本でお金かかる

・沖縄で外人ハントしたけど良い奴いなかった

・英語しか喋れない環境作りたい

 

うーん日本帰りたい!

けどまぁ住んでも良いかな!

仕事しやすいし!稼げるし!

 

私:

外人ハント〜!😂最高か😂😂😂

よし、オーストラリアワーホリするぞ!ってなった時のワーホリまでの流れは?

どうやって調べた?

どっかのエージェントに行ったりした?

 

Mia:

行く1年前に思い立って

日本ワーホリ協会てとこに無料セミナー受けに行ってそのままエージェントになってもらった👍

  

私:

ほえー!そんなんあるんや!(知識ゼロ)

エージェントにはいくらでどんなことしてもらえるの?

 

Mia:

たぶん他にも探したらたくさんあると思う!

5000円で入会すれば

・ビザ申請の手伝い

・学校と宿泊先の手配

・生活の方法

・情報収集セミナー(仕事や家の探し方など)への無料参加

・現地のエージェントSIMレンタルとか

・空港送迎

色々してくれる!

もちろんこの入会費は手数料みたいな感じで

学校とかホームステイ先・ケータイは別途費用はかかるけどね😆

 

いついつに何をしなくちゃいけないとかレクチャーしてくれるから

事務手続き系苦手な私にとってはかなり助かったわ😂

一回ワーホリ経験すれば自分でいろいろ手配できるかもだけど😂

 

私:

めっちゃいいやん!マジ知らん世界や。勉強なる。

ワーホリって学校行かなくちゃだめなの?ホームステイじゃなくてルームシェアや普通に部屋を借りることって可能?

 

Mia:

学校行かなくてもいいはず!

実際働かなくてもいいはず!笑

 

ルームシェアおけ!

実際私は1ヶ月ホームステイして、いま部屋借りてる👌

家賃高すぎて苦戦したw

 

 

私:

働かんでもいいったい😂

家賃とか物価とかめっちゃ高そうやけど、どんなもんなん?

 

Mia:

私はシドニーやけん特にやけど

その辺のレストランで一人前の料理が安くてAUS $12(約980円)、スーパーのサンドイッチが$4〜$8(約330円〜655円)、ビールもジョッキ一杯と同じくらいで$9(約375円)とか😂

家賃は1人部屋で都心とか郊外の便利なとこだと1習慣$250〜$300(約20,360円〜24,430円)くらいで、ルームシェアだと$160〜$200(約13,030円〜16,290円)くらいかな?

いま私都心に近めのところでオウンルーム借りてて、日本でいう1Kで広さは6畳くらい!バスルーム、洗濯機は他の住人とシェアで週$240(約19,550円)するw別途電気代も月に換算すると$40(約3,260円)くらいになるらしいから日本円10万いかないくらい?

でも友達はみんな安めでいいとこ見つけたよって言ってくれる!

家賃が意味わからんくらい高い😂だから家賃安くしたいためにゴールドコースト方面に逃げる人もいるらしいw

 

私:

やっぱたけーなー。「シドニーやけそんなにない」ってことはメルボルンもっと高い的なこと?6畳で10万いかんくらいってエグない?w

最初にめっちゃ稼げるって話やったけど、どんな仕事でどんぐらい稼げるん?ほんで家賃やらなにゃら払ってしまってもお金貯まる?

 

Mia:

シドニーのが都会がきがする!えぐいんよ〜家賃😭

私の周りはワーホリビザと学生ビザだから飲食店か掃除の仕事しか知らないんだけど、ジャパレス(日本食レストラン)で平日時給$15〜$20(約1,230円〜1,630円)(最低時給$17 -約1,390円下回るw)、ローカルで平日時給$20〜$25(約1,630円〜2,040円)くらいかな?土曜1.5倍、日曜2.3倍とかあるんよw

私のところは当たりで月〜金時給$22(約1,800円)・土曜$27(約2,200円)・日曜$35(約2,850円)!ここで週4・5働けたらガッポリやな〜!

フルで働けたらどんな飲食店でも貯金はできる!

 

私:

土日おいしすぎん!?w基本ワーホリとかで行ったら飲食店なるんやね。ちな周りでワーホリしとる人でクラブでバーテンしてる人とかおもしろいバイトしとる人おる?w

 

Mia:

第三次産業国家だから飲食店が多いんだと思う!

あと朝食を外でとる文化もあるし、コーヒー文化もあるし。

まだ会ってないね(おもしろいバイトしてる人)w

ハーディソンならどんな仕事もいけそうな気がするw

 

私:

そうなんや、じゃあけっこう外食でお金使うのには抵抗ない感じなんやね、みんな。それやったら飲食店でも確かに全然稼げそう。チップちゃんともらえる?

  

Mia:

そう!土日は昼過ぎからバーが賑わってる😂

仕事よりも家族が大事だからあんまり働かないし(時間的に)みんなオフが充実してて楽しそう👍

チップ毎週水曜日に手渡しでもらえる!たぶん1日$15(約1,225円)くらいの計算かな?

 

私:

は〜いいな〜・・・冷静にオーストラリア移住考えちゃう

 

Mia:

まじで日本帰って働く自信ないってみんな言うw

あと犬飼ってる人多い気がする

語学学校の日本人アシスタントに聞いたんだけど、学校のトップの先生は年収1000万は超えるらしいw

 

私:

やば!

 

 という感じでオーストラリアワーホリへの意思が見え始めてしまった私なのでもう少し要件なんかを調べてまいりました。

 

 

 

▼要件

- AUS$5000以上(約41万円以上)の貯蓄があることを証明できる

- 子どもがいない(いても連れていけません)

- 18歳〜31歳

- ワーホリビザに応募する時はオーストラリア国外にいなくてはならない

- 保険に必ず入ってからオーストラリアに来ることが推奨されている

- ワーホリ可能国のパスポート所有者であること(日本や韓国は大丈夫ですが中国本土のパスポートではワーホリ応募できません。香港や台湾籍は大丈夫です)

f:id:PhilHardison:20181206135501p:plain

 

▼VISA申請料金

AUS$440(約36,000円)かかります

 

▼VISAが降りるまでの日数

オーストラリア政府の公式サイトによると、VISA申し込みの内

75%が約22日かかり

90%が約38日かかる

とのことです。

 

▼どこから申請できるの?

オーストラリア政府のワーホリページがとっても分かりやすいです!

ユーザー登録して情報を保存しつつ進められるようなので、チェックしてみてください。

Working Holiday visa

 

▼住む家はどうやって探す?

日本とは違い、アメリカもそうなんですがオーストラリアでもルームシェアが主流のようです。ただMiaも言っているようにワンルームもあることはあるようなので、自分の都合に合ったところを探してみましょう。

 

住む場所の探し方はこちらのブログがとってもわかりやすかったです!

【シェアハウスの探し方全手順】オーストラリアで部屋探し、失敗しないチェックポイントも公開!! | 留学準備マニュアル2018年版

 

個人的には最初の数週間もしくは1ヶ月をAirbnbで悠々自適に過ごし、その間に住む場所を探してもいいのかなと思いました。

試しにメルボルンのヴィクトリアで探してみると、20万円もあればいいところに1ヶ月ステイできそう。かなりの贅沢にはなりますが・・・。

www.airbnb.com

www.airbnb.com

www.airbnb.com

www.airbnb.com

 

 ▼追記

記事更新後にいただいた情報を追加していきます!

 

 

 

 

 

 

記事への直接のコメントにはお返事できませんので、ご意見ご感想ディスはこちらまで。

Phie Hardison (@phie_hardison) | Twitter

 

日常はこちら

Phie Hardison (@phie_hardison) • Instagram photos and videos

 

ご連絡はこちら

phiehardison@gmail.com

 

血迷った結果はこちら

Phie Hardison - YouTube