Phil Hardison

Phie Hardison

「生粋のクズがブログを書くとこうなる」というのがよく分かるブログを目指しています!

男女の友情は成立するのか調査した件

f:id:PhilHardison:20180922123656j:plain

少し前の話になるのですが、永遠の論争『男女の友情は成立するのか』を超個人的に調査してみました。実際に投票をおこなったのは7月だったのですが、この記事を書くまでどうしてこんなに時間がかかったのかは記事の中で説明します。

 

 

▼投票をおこなってみた

 

過半数のフォロワーが外国人であるInstagramと、95%以上のフォロワーが日本人であるTwitterでそれぞれ投票をおこなってみました。結果がこちら。

 

f:id:PhilHardison:20180919141738p:plain

Instagramでは83%がYES、17%がNOと答えました。そして・・・

f:id:PhilHardison:20180919141955p:plain

Twitterでは結果がこのようになりました。日本人ユーザーを対象にした方が『NO』と答えた人が若干多いですね。

 

 

 

▼どうしてYESもしくはNOだと思うのか聞いてみた

 

少しの日本語のリプライと、海外勢からのドッサリの意見をもらいました。

f:id:PhilHardison:20180919142459p:plain

『NOって答えた人に聞きたいのは、いっつもセックスすることばっか考えててどうやって異性と健全な関係を築けるって言うのか?ってことだよね。みんなでお互いにバター回した方がよくない?』アメリカ - 男性

(たぶん、友情が成立しないと言っている人は異性のことを助けもしないのか、それよりみんなで仲良くした方が何事も簡単だと言いたいんだと思います)

 

f:id:PhilHardison:20180919143019p:plain

『僕の仲良い友だちの中にも何人か女の子いるよ。全ては尊重できるかどうか。困った時には僕がいるっていうのを示しつつ、彼女たちの境界線を尊重する。僕には彼女がいるから、僕は信頼に値する男だって彼女にも示したいけど、同時に親しい女友達にも頼りにしてもらいたいと思ってるよ』アメリカ - 男性

 

f:id:PhilHardison:20180919143350p:plain

『もちろんYESだよ。僕の親友のほとんどは女性だし。妙な男らしさを少年のころから間接的に教え込まれて、そのせいで女性は恋人になるための存在だから女性と遊んだり友達になったりすると女々しいとかゲイだとかって思われるのが大きな問題だと思う。女の子も男の子も子供の間にどう扱っていくのかをもう一度考え直さないといけないと思う。彼らが将来どのような意見を持つかの礎は幼少期に築かれると思うから』オーストラリア - 男性

 

f:id:PhilHardison:20180919143921p:plain

『もちろんYES。私だって全ての男に惹かれる訳じゃないし、男性だってそうでしょ?男も女もただの人間です』アメリカ - 女性

 

f:id:PhilHardison:20180919144039p:plain

『ヘイ!それ(ひとつ前の人の意見)に加えて、もし惹かれていたとしても友達にはなれるでしょ?異性の友人はみんな魅力的じゃないなんてことはないでしょ?みんな(ほぼ男)はいい加減発情変態になるのやめた方がいい』スウェーデン - 男性

 

 

f:id:PhilHardison:20180919145108p:plain

f:id:PhilHardison:20180919145125p:plain

f:id:PhilHardison:20180919145136p:plain

f:id:PhilHardison:20180919145154p:plain

ちなみにこの方(日本人かは不明)は私からの「レズビアン相手でも性的対象として見ますか?」という質問に対して「はい」と答えられたと記憶しているのですが、スクショが見当たらず・・・。

 

f:id:PhilHardison:20180919145616p:plain

『(YES)なぜなら、カップルが付き合う前の段階でお互いを知る関係があったっていいでしょ?ただの僕の意見だけど』UAE - 男性

 

f:id:PhilHardison:20180919145818p:plain

『不屈の精神を持てって話・・・。魅力ってのは外見だけじゃない。よりよい質問は「ストレートで魅力的な異性二人がお互いに魅力を感じることなく友達でいられるか」じゃないかな』アメリカ - 男性

 

f:id:PhilHardison:20180919150105p:plain

『友達になれると思うよ。ほとんどの人はNOと言うかもしれないけど。惹かれたり性的な意図を感じたりってことを考えるのかもね。でも魅力ってのは常にそこにあるんだよ。だって人間は自然と他の人たちに魅力を感じるものだから。もし人が誰かに惹かれて、そこに性的な魅力も感じた所で初めて"友達"のカテゴリーから外れる。何が言いたいかというと、YES、友情は成立する』アメリカ - 男性

 

f:id:PhilHardison:20180919151052p:plain

日本人女性からのご意見。このあとゲイの友人がいらっしゃるか聞いた所、いらっしゃらないとのことで、もしかするとそういう人との交流をすることで考えが変わるかもしれないとおっしゃられていました。友人だと思っていた男性から突然性的なモーションかけられるとショックですよねわかります。

 

f:id:PhilHardison:20180919151253p:plain

伝わった〜!こちらも日本人女性(友人)からの意見です。

 

 

 

▼この質問の欠陥

 実は、私はこの質問に大きな欠陥(?)があることを知っていて投稿しました。ありがたいことに何名かがそれを指摘してくれました。

その欠陥とは、その男女の性的指向が何かが明確にされていない、ということです。

私が初めてこの問題を目にした時「そんなん相手が同性愛者の場合もあるし、こっちが同性愛者の場合もあるんやから、一切成立せん訳はないやろ」というのが私の答えでした。そして、ここで『NO!』と答えた人たちは、相手が同性愛者でも異性として見てしまう、という訳なんだろう・・・と今でも思っています。(実際に気になって聞いてみたら、相手が同性愛者でも異性として見る、と答えた方が多かったです)

ですが、YESの意見をくださった方々のほとんどはストレートの男女が前提で答えてくれたようです。意図を汲み取っていただきありがたいことこの上ないです。

 

 

▼心理学的にはどうなのか?

 

こちらの記事なんですが・・・。

 

男女の友情に関しては両性とも肯定的である」「男性は異性との友情を利益だと感じ、女性はこれをコストだと感じる傾向がある」「男女のただの友情はほとんどの場合成立しないと言える。なぜなら、ほとんどの場合、どちらかが友達以上のことを求めてしまうから」とあります。

また、男性の22%が異性の友人とセックスをしたことがあると答えたのに対し、女性は11%だったとのこと。確かに私がおこなった投票でも『NO』と答えたのは男性の方が圧倒的に多かったです。(一応言っときますけど別に男性がみんなセックスのことしか考えてないだなんて一言も言ってないですからね!)

 しかし、この記事の調査と私の調査(?)では結果が全然噛み合わないところもあって微妙なところなので、気になる人は自分で深くまで調べてみてください😂

 

 

 

▼結局男女の友情は成立するのか?

私の答えは『男女の友情は成立する』です。

つまらない答えになってはしまいますが、実際に男女の友情が成立すると確信している両性との友情は間違いなく成立します。けれど、どちらかが男女の友情は成立しないと信じていたら、そこに本物の友情は芽生えていないことになります。

(ちなみにではありますが、もし男女の友情を信じておらず、友情どころか下心しかないようなのであれば、そのスタンスで異性に友人の皮をかぶって近づくのはいかがなものかというのが個人的な思いではあります。結局この人たちは職場の上司や学校の先生、同性愛者相手でも異性であれば誰でも性的対象として見てしまうという訳で、そんな人が近くにいると考えるだけで少なくとも私はぞっとしてしまうので・・・。本当に個人的な話ではありますが、この投票をおこなった時に『いいえ』と答えた男性の意見を読んでいて自分が何度かレイプされかけた経験を思い出して書くのにかなり時間がかかってしまいました。)

 

とにかく、なにより重要なのは友情をどう定義するかということだと思います。例えば「少しでも異性として気になるのならそれは友情とは認めない、100%下心と言うべき」という人もいれば「異性に片思いをしていても、友人としてそばにいることを選ぶのならばそこには必ず友情がある」という人もいると思います。自分とは違う友情の定義をする人たちがいるということ(例えば私で言えば、どれだけ拒絶しても自分を性的対象で見てくる男性は必ず一定数いるということ)を理解し、人付き合いには慎重になるべきだということがこの調査で分かりました。

 

 

みなさん、全方位、気を付けましょう。

 

 

 

 

 

記事への直接のコメントにはお返事できませんので、ご意見ご感想ディスはこちらまで。

Phie Hardison (@phie_hardison) | Twitter

 

日常はこちら

Phie Hardison (@phie_hardison) • Instagram photos and videos

 

ご連絡はこちら

phiehardison@gmail.com

 

血迷った結果はこちら

Phie Hardison - YouTube