Phil Hardison

Phie Hardison

「生粋のクズがブログを書くとこうなる」というのがよく分かるブログを目指しています!

どうして日本の教員のレベルは低いのか

 

 

 

 

 

f:id:PhilHardison:20180215122241j:plain

 

 

最近学校絡みのニュースが多いですね。そんなニュースを読むたびに、「なんでこんな馬鹿が学校で働いてんだ・・・?」と思う人も少なくないかと思います。

www.huffingtonpost.jp

www.yomiuri.co.jp

 

私も実際に私立の高校で英語科の教員として働いたり、私立大学の留学課で職員として働いていたこともあり、いろんな教員と接してきましたが、思うことはひとつです。

教員のレベルがとんでもなく低い。

このブログでは私の個人的な見解を書いていきますので、もちろん「んなわけねーだろ死ね」と思う方もいらっしゃるとは思いますが、コメントではなくツイッター等でご自身の意見を堂々とおっしゃると社会がもっとよくなるのでは、と思いますので、どうぞ。

また、この記事では小中高の教員の話をいたします。

 

 

 

▼教員免許取得のハードルが低い

大学時代に教員免許を取るのは、実は大変ではありません。授業さえ出て、単位を取って、教育実習さえ受ければ、いくら教師としてポンコツでも教員免許を取得することができます。

多くのポンコツは教育実習でその根性を叩き直されるのですが、中途半端にできのいい教員はそのまま学校で働き始めてしまいます。大卒ストレート常勤が一番たちが悪いというのが個人的な見解です。理由はこれから述べていきます。

 

 

▼本当に教員に向いている人は教員なんてしない

出会ったこと、ありませんでしょうか?「うわ~、こんな人が私の先生だったら人生変わっただろうにな~!」という、教員ではない人

そうなんです、本当に教員に向いている人は教員なんかしないんです。彼らにはもっとやることがあるんです。きっともっと生産的で、クリエイティブな何かか、企業で理想の上司などしているのではないかと思います。

教育に携わって生徒を育てるのも立派な社会貢献だ、そう思う人はたぶん学習指導要領を読んだことがないのではないでしょうか?学校で働いたことがないのではないでしょうか?もしくは、それこそ大卒ストレート常勤か、あまりに長く教員をしすぎてしまった人ではないでしょうか?

 

 

▼就活したくなくて教員

教員免許を持っている大学生は、とりあえず私学適性検査さえ受ければ教員に非常勤であれ教員になれるので、就活に全敗した人や、そもそも就活をしたくなかった怠惰な人たちが私学で先生をしている場合もあります。

(公立の学校の先生は公務員なので、都道府県や政令指定都市がおこなう教員採用試験を受けますが、私立の先生になるには私学適性検査という、教員採用試験の私立版を受けます)

かくいう私も私学の非常勤講師でしたが、教員になるってびっくりするくらい簡単だし、それなのに高い給料をもらえるんです。特に私立での非常勤は最高です。私学適性検査を受けて、各学校から電話や手紙でオファーをひととおり受けて、その中から一番待遇がいいところを選ぶだけです。

別に理想の教員像なんてないし、生徒と密接にかかわっていこうなんていう気持ちも特にありません。それでもなれるのが日本の教員なのです。

 

 

 

 

 

▼社会経験がない

学校で働く教員で、もし教員以外の仕事を経験したことがない人がいるのであれば、警戒した方がよいでしょう。

大学を卒業し、そのまま学校で働き始めてしまったがために社会のことは何も知らない、けれどプライドだけは一丁前、といった教員は珍しくありません。このご時世で留学経験のない教員はかなりまずいと言ってもいいでしょう。

留学経験はさておき、ずっと学校に身をおいている教員たちは世界のことを知らないばかりか、飲食店での立ち振る舞い方も知りません。こういう人がいるからこそ、髪を無理やり黒に染めさせるなんてことが起きてしまうのではないでしょうか。

自らの辞書には多様性のたの字もない人が教員になれてしまうのです。

 

 

▼プライドと権力があると勘違いする

日本の教員のレベルを下げる人たちの中でも一番多いのが、「生徒は先生の言うことを何でも聞いて当たり前」「先生が言うことは絶対に正しい」というスタンスで教員をしている人たちです。

本当に良質な教員というのは、生徒と人間同士として対等に話をでき、生徒の考えや主張を尊重し、生徒から自分の知らないことを学ぶということを恐れない人を言うのではないでしょうか?これができない教員に限って「校則だから」「だめなもんはだめ」という言い方をします。

 

 

▼おわりに

一応明記しておきますが、私は日本の教員だけが世界的に見てレベルが低いと言っている訳ではありません。実際に、日本の学校で働いている教員免許を持つ教員たちのレベルが低いと思う、と言っているだけです。

もし、あなたがまだ学生で、このような教員に傷つけられたり、ハラスメントを受けていることがあるとすれば、すぐにご両親に相談して苦情の電話を入れてよいです。証拠が撮影されていたり、録音されていたりすればなおよいです。意外とこういうクレームには弱い学校は少なくありませんので、本当に学費に見合わない扱いを受けている場合は考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

記事への直接のコメントにはお返事できませんので、ご意見ご感想ディスはこちらまで。

Phie Hardison (@phie_hardison) | Twitter

 

日常はこちら

Phie Hardison (@phie_hardison) • Instagram photos and videos

 

ご連絡はこちら

phiehardison@gmail.com

 

血迷った結果はこちら

Phie Hardison - YouTube