Phil Hardison

Phie Hardison

「生粋のクズがブログを書くとこうなる」というのがよく分かるブログを目指しています!

飲食店経験者あるある

 

 

 

こんにちは、普通とは一味違った飲食店で働いております私です。

私は結構エクストリームな方なのですが、共感していただける方がいるのかな・・・?ということで飲食店経験者が飲食店に行った時にやりがちなことを考えてみました。(あくまで個人的な意見・見解です)

 

 

f:id:PhilHardison:20180206120313j:plain

 

▼開店時間と予約時間をめちゃくちゃ守る

開店時間が18:00の場合、17:59でもドアは開けません。むしろちょっと準備が遅れている場合も考えて18:02くらいに店に入ります。これは、開店時間前に図々しく入ってくる客に対する憤りを知っているからです。

また、予約より早く到着してしまった場合、「すみません、18:30に予約していたんですが早くついてしまって・・・」と、必ず謝罪します。

そしてまだ席が空いていないと言われると「そうですよね、申し訳ないです。ここで待っていてもいいですか?予約時間までゆっくり準備してください」とめちゃくちゃ腰低くなります。

予約時間に遅れる場合も最低15分前には「すみません、5分から10分ほど遅れるかもしれませんが、席をそのままとっておいていただくことは可能ですか・・・?」と電話を入れます。

このような態度はすべて、予約時間を守らずに来店しているにもかかわらずデカいツラして「いや予約してんのこっちなんだけど準備しとけじゃない?」「1時間遅れたくらいで予約自動キャンセルとかなんなの?(15分遅れたら自動キャンセルですとお伝え済み)」などとおっしゃるお客様を常日頃から相手しているからこそです。

 

▼めちゃくちゃ待つ

予約があれどなかれど、入店してからの案内が遅れてもじーっと待っています。自分もあまりに忙しくて入店されたお客様の案内が遅れることがあるからです。「大変お待たせいたしました!」と店員さんが恐れ多そうに言ってくるとにっこにこで「いえいえ大丈夫ですよ~」とお返事します。

 

▼勝手に店内に入らない

これはお店にもよりますが、基本的には入り口で店員さんが案内に来るのを待ちます。きっと新規客の人数や予約数に合わせて案内するテーブルもある程度決まっている場合があるからです。

そして、われわれは知っているのです。なぜか「えっスタッフ?」くらいの堂々とした態度で店内にズカズカ入ってきて『予約席』のプレートがある席に着席する蛮人を。そして「そちらは予約席になりますのでご案内したお席に・・・」と言っても聞かずに予約席に居座る新規蛮人を・・・。あれされると「へ・・・?」って心折れませんか・・・?だから同じような真似を同業者にしようとは思えないんですよね・・・。

 

▼ずっと笑顔

店員も人間です。私たちも、不愛想なお客さんが「アレ、これ。は?」みたいな態度だと、「私たち何もしてないのになんでこの人最初からこんなに感じ悪いんだろ・・・」と嫌な気持ちになります。人間なので。

なので、他の飲食店に行ったときには常に笑顔で、店員さんが案内しているすべてのことに笑顔で返事し、お店のシステムなんかを説明してくれた後には「ありがとうございます」と言います。

こればかりは独りよがりでもいいんです。もしかしたら不愛想で無礼で心無い客の方が好きな店員さんもいるかもしれませんが、私はそうじゃない方に賭けて普段の自分からは信じられないレベルで穏やかに店員さんとやりとりします。

 

 

 

▼ダーーーーって注文しない

店員は機械ではありません。私の場合は注文をダーーーーっと「ベーコンバーベキューチーズバーガーをひとつとシーザーサラダひとつとミックスナッツとフライドポテトとウィングスのボーンレス5ピースをマスタードで。あとチャイナブルー」「私はフィッシュアンドチップスひとつとブラウニーパフェとカールズバーグの大で。会計別で」とダーーーーっと言われても「はっ、えっ、待って、んっ?今なんか起きた?」ってなるので「少々お待ちいただいてよろしいですか?申し訳ございません」と困った風笑顔で申し上げて注文を書きとるのですが、内心は「頼む~~~おまえらがろくな奴じゃないのはもうなんとなくなかったから帰ってくれ~~~」と思ってしまいます。

なので、他の飲食店に行って注文する際は、注文を取っている店員さんの手元を見ながら、ひとつの注文を書き終える(入力し終える)のを待って次のものを注文します。

 

 

▼注文のミスでキレない

お店側はミスをしたくてしているわけではありませんし、すでにめちゃくちゃ反省はしているはずです。間違ったフードが来たり、注文したドリンクが来なくてもキレたり不機嫌に対応することは絶対にありません。笑顔で「すみません、もしかしたらさっき注文した飲み物、注文が通っていないかもしれなくて・・・確認していただけますか?頼んだのはジントニックなんですけど・・・」という感じで、怒ることは一切ありません。

 

 

▼帰る前にお皿をある程度まとめる

これは一番多くある『あるある』ではないでしょうか?飲食店経験者でない人もする人がいると思います。ゴミはゴミ、お皿はお皿、余った食事はひとつのお皿にまとめて、店員さんが回収しやすく、かつ誰かがぶつかった時でも落ちない場所にまとめておく。

店員として、これをたまにやってくれているお客さんがいると「天使だ!!!天使がいるぞ!!!!」と騒然となります。なので私もやります。

 

 

▼お会計はまとめる

たまに意味の分からない割り勘を店員に要求してくるお客さんがいます。「ドリンクはそれぞれ別で、フードはひとつをシェアするからその料金を割って、それぞれのドリンク代+フードを割った分で料金出して」みたいな「知らんがな。てめえでやれや」な要求をされることも少なくありません。店員側として一番助かるのは「会計一緒で」です。割り勘したり端数を合わせたりなんてことはレジ前でなくても後でできるわけですから。

もう大人なのでレジ前でごたごたするのはカッコ悪いですよね。大きいお札を持っている人が先に出して、他の人がその人に自分が食べた分を払うとか、いっぱい飲んだ人が端数を払うとか、お会計くらいはスマートにしたいものです。

 

 

▼おわりに

全体的にただの私の独りよがり盛りだくさんの内容でしたが、飲食店経験者のみなさんはどうでしたでしょうか?他にも「こんな気遣いをすることがある!」「逆に記事中のこれをされると困る」なんてことがありましたら、ぜひぜひ記事と一緒にツイートしてみてください。

やはり相手も人間ですから威圧的な態度を取ってもいい反応は帰ってこないと思うのです。もちろんイキってる店員なんかには私も優しい態度はとりませんが、店員さんがきちんと接してくれる限り、私は失礼なことはしたくないし、いい気分で仕事をしてもらいたいです。それに、ほとんどの飲食店の店員さんたちは、客のクレームに対応するほどの給料はもらっていないと思うので、彼らは笑顔を向けてくれる、それだけでもう給料以上の仕事をしていると個人的には思っています。日本にはチップ制度すらないのですから、過度なサービスを求めるのはよくないな、と最近本当に感じております。

そしてゲスい話ですが、「このお客さんいい人だ~!」と思ってもらえれば何かいい見返りがあるかもしれません(笑)

ちなみに私は「いいお客さんだ!」と思ったらその分のお返しはいつでも準備しております。

 

確かに、私が飲食店ですることが逆に迷惑になっている可能性もあります。お店によっては「さっさと勝手に席つけや」というお店もあるでしょうし、店員さんによっては「ニコニコして善人ヅラしやがって気色わりい」と思う人もいるでしょう。

でも、それでも、私は「なるべくみんなでいい気分でストレスフリーに行こうぜ!」と思ってしまうのです。ネガティブな態度を取ると相手だけでなくて自分も気分が悪くなってしまってどこにも得がないので・・・。

 

店員さんに必要以上に冷たい態度を取ったり、八つ当たりしたり、無茶な要求をしている人は、飲み物や食べ物は彼らが作っているということを今一度思い出したほうがいいかもしれません。自分はいいストレス発散だと思っていても、自分が取る態度は最終的にすべて自分に返ってくるものではないでしょうか。

 

 

 

 

 

記事への直接のコメントにはお返事できませんので、ご意見ご感想ディスはこちらまで。

Phie Hardison (@phie_hardison) | Twitter

 

日常はこちら

Phie Hardison (@phie_hardison) • Instagram photos and videos

 

ご連絡はこちら

phiehardison@gmail.com

 

血迷った結果はこちら

Phie Hardison - YouTube