Phil Hardison

Phie Hardison

「生粋のクズがブログを書くとこうなる」というのがよく分かるブログを目指しています!

Netflix 大人におすすめの作品ランキング

Netflix見たいからという理由で人からのご飯のお誘いを断るレベルのNetflixヘビーユーザーの私が、勝手にテレビシリーズのおすすめ作品をランキングにしました。

f:id:PhilHardison:20171107115828j:plain

 

 

 

10.SCREAM(スクリーム)

f:id:PhilHardison:20171107124353j:plain

MTVが制作したホラードラマ『SCREAM』、主人公の友達がバンバン殺されていくタイプのサスペンスドラマです。主人公がコナンくんだとしたら、服部くんくらいのキャラクターは死にます。「なんかテレビつけときたい」という方におすすめの中身の無さ。さすがMTV。ただ、シーズン1のラストにはちゃんとどんでん返し付きで、少しでも見逃すとついて行けなくなる展開の早さです。「俺はいいからお前らは先に行け」等の死亡フラグが立ちまくる、まさに死亡フラグの宝庫。「今の死亡フラグをどうやって回避するんだ!?」という角度からも楽しめる作品。だいたい「次こうなるな」って予想が当たります。ザ・アメリカのホラードラマ。

 

 

9.Leverage(レバレッジ~詐欺師達の流儀~)

f:id:PhilHardison:20171107124218j:plain

実は私のラストネーム『ハーディソン』はここから来ています。1話完結型で、リーダー、詐欺師、ハッカー、泥棒、傭兵という5人が、強者に大切なものを奪われた弱者の為に復讐/奪還をおこなうコメディアクション。毎回毎回伏線の回収の仕方が面白く、頭も使えて笑える作品です。もっと評価されるべき。全5シーズン。

 

 

 

8.The Mist(ザ・ミスト)

f:id:PhilHardison:20171107124438j:plain

2007年の映画『The Mist』がNetflixオリジナルドラマとして帰ってきました。街が突然濃い霧に覆われ、周りがまったく見えない状態に。霧の中に入った人々は次々と殺されていってしまう。そんな中、ショッピングモール、教会、警察署などに閉じ込められた人々が、生き残りをかけてサバイバルしていくSFホラーサスペンス。こちらもSCREAMと同じく死亡フラグが立ちまくりで、「今のは一見死亡フラグが立ったと思うけど死亡シーンが無かったから後からひょっこり帰ってくるやつだ!!!」など、色々予想しながら見ると楽しいです。キャラクターたちの人間ドラマも中々えげつなく描かれていて、その人間模様も楽しめます。

 

 

7.Cowboy Bebop(カウボーイ ビバップ

f:id:PhilHardison:20171107124500j:plain

サムライチャンプルー攻殻機動隊シリーズと同じく海外でもかなり高い評価を得ているCowboy Bebop(カウボーイ ビバップ)。地球が住める星では無くなった近未来で宇宙を旅する賞金稼ぎたちが、色んな星でトラブルに巻き込まれます。キャラクターたちそれぞれの甘酸っぱい出会いと別れや、それぞれの過去編なども楽しめる、日本が誇るアニメ作品のひとつ。見ていない人は是非死ぬ前に一度見てみてください!

 

 

6.13 REASONS WHY (13の理由)

f:id:PhilHardison:20171107124854j:plain

ある日、自殺した少女から、高校生の少年のもとに13個のカセットテープが届きます。カセットプレイヤーなんて使わない今の時代、死んでしまった片思いの相手から届いたテープを聞きながら、少女が自殺した13の理由を探っていきます。13個のテープはそれぞれ少女が自殺した原因となった人たちに宛てられており、このドラマがリリースされた時には「このテープはあなた宛てよ」という言葉がインターネットで流行ったりしました。今年リリースされた比較的新しい作品で、めちゃくちゃイライラしますが、一気見したい作品。

 

 

 

5.FRIENDS(フレンズ)

f:id:PhilHardison:20171107124917p:plain

コメディの傑作、フレンズ。幼なじみ、兄弟、同級生、友達、など色んな関係性の6人がおりなす最高のコメディー。「古そうだしいいや」と思ってナメてるとめちゃくちゃ笑わされるので注意。一度見たあとでYoutubeで『friends bloopers』と検索するとNG集が見れるのですが、これを見るとより一層楽しめます。私はフレンズを見て育ったんですが、大人になって見返すとまた色々「こういうことだったか!」みたいなジョークが炸裂していて、何度見ても楽しめる作品です。

 

 

4.BLACK MIRROR(ブラック・ミラー)

f:id:PhilHardison:20171107124933j:plain

Netflixオリジナル作品『ブラック・ミラー』は完全1話完結型のSFオムニバス作品。インターネットやSNS、科学やテクノロジーが発展した現代や近未来で起こりえそうなシチュエーションと醜悪な人間の欲望とをイギリスらしくダークに皮肉った作品の数々です。1話ごとにキャストやストーリー、設定などが全く異なるので、自分が気になるエピソードだけを見ることが可能です。シーズン3は傑作揃いです。

 

 

3.PSYCHO-PASSサイコパス

f:id:PhilHardison:20171107124957j:plain

個人的には超絶おすすめで1位に君臨させたいレベルのアニメ作品。 哲学的かつ倫理的でディープなテーマを持つ、少しゴアで無情な作品。人の精神状態や心理を計測できる『シビュラシステム』を用いて犯罪者予備軍を精神病棟に隔離する等することで劇的に治安がよくなった近未来の日本で起きた猟奇殺人事件。この事件をきっかけに次々と起こりえないはずの殺人が起きていきます。その黒幕を追いながら、いったい『正しい』ってなんなのか、善悪の基準とはなんなのか、という疑問に命がけでブチ当たる公安の人たちのお話。

 

 

 

2.Stranger Things(ストレンジャー・シングス)

f:id:PhilHardison:20171107125028j:plain

全米で旋風をおこしているNetflixオリジナル作品のStranger Things(ストレンジャー・シングス)。小さな町に暮らす仲良し4人組の少年たち。ある日、突然その中の1人が失踪してしまい、町中が彼の捜索をする中、残された少年たちの前に謎の丸坊主の少女が現れる。消えた少年はどこに行ってしまったのか、謎の少女はどこからやってきたのか。真相を追求する少年たちはどんどん事件に巻き込まれていってしまいます。町の人々の人間模様とともに描かれるSF色の強いサスペンスヒューマンドラマ。The X-Fliesなんかが好きだった人なんかも間違い無く気に入るのではないでしょうか。

 

 

1.Rick and Morty(リック アンド モーティー)

f:id:PhilHardison:20171107125413p:plain

そう、まさかの、アニメが1位です。アメリカで大ヒットし、最近ではこのアニメの影響でマクドナルドが1日限定で『四川ソース』を発売した結果、ネットで数万円で取引されていることからも人気の高さが知れる作品。

宇宙一の天才科学者でアル中のおじいちゃんリックと、リックにいつも冒険に巻き込まれる孫のモーティー、そしてその家族のお話。

「何?低質作画の家族向けアニメ?シンプソンズみたいな感じ?」・・・私はまさしくこの感じでナメ切っていて、流行に乗るためだけに見始めたらドハマりしてしまいました。基本的に1話完結型なのですが、過去に起きたことを後で掘り返すこともあるので、そこも楽しめてしまいます。

なんと言ってもみんな口が悪い。放送禁止用語を連発するので、ピー音入りまくりです。こんなに家族同士でFuck you言う?ってくらい言いますし、下ネタ満載なのでそういうのが気まずいご家庭では家族で見ないように気をつけましょう。

インセプション見て何が起きてるかも分からないお前にこの状況が理解できる訳ないだろ」とか「恋愛は性欲を綺麗に言っただけのものだから期待なんてするな」とか「そうやって意味も分からないのになんとなく周りに合わせてへらへら笑うあたり父親にそっくりだな」とか、身に覚えのあるリアルな発言にも注目です。(※固有名詞は字幕では表記されないので注意)

 

 

 

 

記事への直接のコメントにはお返事できませんので、ご意見ご感想ディスはこちらまで。

Phil Hardison (@phil_hardison) | Twitter

 

日常はこちら

Phil Hardison (@phil_hardison) • Instagram photos and videos

 

ご連絡はこちら

phiehardison@gmail.com

 

血迷った結果はこちら

Phil Hardison - YouTube