Phil Hardison

Phie Hardison

「生粋のクズがブログを書くとこうなる」というのがよく分かるブログを目指しています!

ハーフだから、古市さんの「ハーフは劣化早い」発言に対して言っておきたいことがある。

どうでもいい\(^o^)/

 

 

こんにちは、いわゆる「ハーフ」、ワシやで。

今回の古市さんの発言があった時、リアタイでテレビ見てたんですけど、「あ〜言っちゃったな〜。でもどうせ純日本人どもはなんちゃ思わんのやろうな〜」と思って流していました。

でもこんな記事になって大炎上しちゃったんですね。ハハッ。

炎上騒ぎになった時の私の反応は、冒頭に書いたとおりです。

どうでもいい。

さて、どうしてどうでもいいのか、説明しよう!

 

 

  • 「劣化」という言葉

古市さんも馬鹿じゃないと思うので、きっと古市さん基準で、古市さんが見てきた「ハーフ」は劣化が早いと感じて、それが気になって尋ねちゃったんだろうな〜と。

劣化という言葉自体はネット上でよく使われている言葉ですし、いわゆる「2ch」の世界なんかに触れ慣れていない人が突然「劣化」なんて言葉を聞いたもんだから過剰に反応しちゃったのかな?くらいにしか思ってません。

ていうか「劣化」じゃなくて「老け方」って言えばよかったんじゃないか・・・?

 

  • 老け方、現に人種で異なる問題

古市さんは「劣化」という言葉を使いましたが、私は「老け方」と受け取って話を進めていきたいと思います。

さて、東洋人が「若い」のは世界でも認識されています。逆に言えば、他の地域の人は東洋人に比べると老けて見える訳です。

私もカウケイジャン(白人)系アメリカ人と日本人とのハーフなので、小学生の頃は高校生に間違われたし、大学生の頃は社会人と間違われたし、今でもだいたい+3〜5歳くらいには見られます。

語学学校なんかに行ったことのある日本人のみなさんなんかはよく分かるんじゃないでしょうか。「このベルギー人23くらいに見えるのに17・・・だと・・・!?」みたいなことがしょっちゅうあります。

日本の中で、日本人の容姿と年齢を一致させる作業に慣れていると、他の人種の人間に出会った時に「実年齢よりすげえ老けてる!!」と思ってしまうのは致し方無いと思います。

ちなみに私のロシア人の友人は「日本人は見た目年齢から+5歳しなきゃいけない。サウジアラビア人は見た目年齢から−5歳しなきゃいけない」という名言を残していました。

 

  • 純日本人が純日本人を叩いてるのがシュール

これが、ハーフの人や外国人が「いやそれ差別やろ」っていうのは分かるんですが、日本人が日本人に対して「それ差別やろ」っていうのがどうしてもピンと来ないんですよね。こんなこと言うと「おまえそれ逆に差別やぞ!」って言われそうで、想像しただけでわろてるんですけど。

ヘミングウェイがマークトウェインの書いたハックルベリーフィンの冒険に対して「黒人差別だ!」と批判したくらい滑稽ですね。「いやおまえ白人やから黒人として差別されたことなかろうが。どういう分際じゃ」っていう。

今回も、日本人が古市さんを叩いているのを見ると、「いやおまえ純日本人やからハーフとして差別されたことなかろうが。どうゆう分際じゃ」と思ってしまうんですね。

だから一層この炎上騒ぎがどうでもいいんですね。

 

  • 何が言いたいかっていうと

どうでもいい\(^o^)/

 

 

Phil Hardison (@phil_hardison) | Twitter

Phil Hardison (@phil_hardison) • Instagram photos and videos