Phil Hardison

Phie Hardison

「生粋のクズがブログを書くとこうなる」というのがよく分かるブログを目指しています!

エラいからって何やってもいいのかよ

 

この記事書くか本当に迷ったんですよね。こんな何でもない奴のブログに毎日数百人の人がアクセスしてくれているみたいで、思いの外色んな人に見られているからこそ、ありがたいことに書きづらいことも増えてまいった訳です!!!!

でも!!!!ここで怯んではだめだ!!!!!どうせアメリカに逃亡するし書きたいことを書こう!!!!!!!!書き逃げしよう!!!!!そうワシは決めたんじゃ!!!!!

(※以下は筆者の個人的な意見・感想です。小2の作文読んでるくらいのワイドな懐でGO)

はい、というわけで、「エラいから何やってもいいのかよ」始めます。

 

よくなくない?

いません?周りに。年功序列だか金持ちだかなんか知らんけど周りにペコペコされてドヤ顔しとる人。あれって何が楽しいんすかね?

私も周りに「この人はこんなにすごい人だからちゃんと優遇してシャキッと接しないとダメだよ」みたいなことよく言われるんですけど、私とは別に直接関係ないし、私からしたらお客様はみんな一律お客様だし、そこに特別扱いなんかないんですよね。少なくとも私の中では。

エラいからってルールとかも無視なの?「エラい」ってそういうこと?それ「エラい」じゃなくて「ダサい」の間違いじゃね?

偉い人って、そのふるまいから敬うに値するとたくさんの人にみなされて初めて「偉い人」になるんじゃないの?本当に「偉い人」って自分のこと「偉い」だなんて思ってないんじゃないの?だって、「偉い」って称号みたいなもんでしょ?人から与えられるもので、自分で人に与えさせるものではないでしょ?なんか私違うんか????金と権力振りかざして「オレサマを偉い人として扱え」っていうのがエラいの????大事なことだから2回言うけど、普通にダサくね????

 

だから、少なくともワシは上に見られるのが嫌なんですよ。「先輩」とか「上司」とか、そういう肩書が大嫌いな訳です。そもそもエラくないし。敬語使われてるのとかダサいからマジでやめてほしい。

ワシと直接話したことのある人は言われたことあると思うんですけど、ワシに敬語使ってたらだいたい数日で「次敬語使ったらケツからテキーラ飲ます」とか言われてるはずなんですよね。でもそれは、本当に敬語使われるのが厭だからなんじゃよ!これは本当にワシ独特の感性だとは思うんじゃけど、敬語を使われると「はいはいよいしょしてあげますからね〜」って感じるんですわ。

もちろん初対面でタメ口使ってくると「ハァ?」ってなります。礼儀は礼儀なんで。でも、仲良くなりたいのに敬語使われると、「ああこの人私とは一定の距離を保っていたいんだな・・・何回敬語やめてって言ってもやめてくれないってことは私と別に仲良くなりたいとか親しくなりたいとかそういう願望がないどころか多分私の事嫌いなんだろうな・・・」とかそこまで考える訳です。自意識過剰なんで。

敬語使われる度に「エラい人扱い」されてるみたいで恥ずかしいんですわ。酔っ払ってガラス戸に顔面から走って突っ込んで鼻血1リットル出すより、敬語使われる方が恥ずかしいんですわ。

 

敬語は文化なんで、別に否定はしてないです。私も敬語使いますし。ただ、私が使われるのが厭だってだけで。

 

とりあえず何が言いたかったかっつーと

「エラい=ダサい」

 

----------------------------

Phil Hardison (@phil_hardison) | Twitter