Phil Hardison

Phie Hardison

「生粋のクズがブログを書くとこうなる」というのがよく分かるブログを目指しています!

ベンジャミンフランクリンとかいう超人

 

ベンジャミンフランクリンという超人がいまして、彼の13 Virtues、日本語で言うと十三徳ってのがありましてね、もう私みたいな馬鹿野郎はそれこそ見える所にタトゥーとしてブチ込みたいくらい有り難い内容なんです。

Wikipediaで調べれば日本語版を読めるはずですが、ここでも私なりの訳で紹介したいと思います。面白いことなんてひとつもなく胸にグサグサ刺さるだけなので、血反吐を吐く準備でもしててください。

 

1. Tenperance(節制)

「飽くまで食うな、酔うまで飲むな」

腹がいっぱいなのにほっともっとの弁当が好きすぎて買って食っちゃう私や酒がうますぎて毎週末記憶がほとんどない私、早くも終了です。

 

2. Silence(沈黙)

「自己や他人の利益になることでなければ口を慎むこと。くだらない話はしないこと」

このブログもう終わってんじゃねーか。

 

3. Order(規律)

「所有物のすべてを管理すること。仕事は時間通りにおこなうこと」

鍵とかケータイとかクソほど失くすし仕事も予定通りにやれた試しがねえな。全部にGPSつけるしかねえ。

 

4. Resolution(決心)

「すべき決心はすること。決心した以上、果たすことなく終えることはないようにすること」

ちょっと難しいですね。なんせ「決心」なんていうたいそうなことしたことないんでピンと来ません。「そうだ、京都行こう」みたいなことですかね。「実家出て一人暮らししよう!」みたいなことですかね?実家住まいなんで分かんないんですけど。

何にせよ私の性格だと「一度決めると果たさなきゃいけなくなりそうだから決めない」という逃げ道を選んでるに違いないので、この項目も果たせていないはずです。

テンション下がってきた。

 

5. Frugality(倹約)

「自分や人の為にならないことに浪費しないこと。何も無駄にしないこと」

もう為にならないものにしか使ってない・・・。最近買ったものでためになるものと言えば消臭力くらいだよ宝くじとかあらびきウインナーとか買っちゃったよもうクズかよデブかよ・・・。

 

6. Industry(勤勉)

「時間を無駄にしないこと。いつも何か役立つことに自身を使うこと。不必要な行動は一切しないこと」

もうこれ書いてる時間が無駄だよな。無駄無駄無駄無駄って殴られたい(※ただしDIO様に限る)。

役立つことに自身を使う・・・?役立つってなんだ・・・?だめだ全然分からないから私には一切の勤勉さが備わってない気がする・・・。なんだろう・・・胸が苦しくなってきた・・・。

 

7. Sincerity(誠実)

「人を傷つけるような嘘をつかないこと。純粋に、そして公正にものを考え、話す時には何かに基づいて話すこと」

もうなんか生来のいじめっ子とか嘘つきとかに読ませたい項目なんですが、私もクソほど話盛るので、生けるブーメランの異名を持つ(勝手に持った)私にはこの項目を元に人を説教するなんてできません。

私はいったい何だったらできるんだよ!!!!!!!もう!!!!!なんか急にラーメン食べたい

 

8. Justice(正義)

「人に損害を与えるような間違いは犯さないこと。せねばならないことを怠って利益を損なうこともしてはならない」

正義を損得で考えてるところが超人ですね。大好きです。こういう上司いたら泣きながら一生付いていきます。

 

9. Moderation(穏健)

「過激にならないこと。例え激怒に値する損害を与えられても、我慢すること」

いい奴すぎんだろうがァァァアアアアアア!!!!!!!例えばラーメン屋に並んでる時におばちゃんに割り込まれても?????頭悪いヤンキー高校生に愛車をバットでボッコボコにされても????彼女を寝取られてる現場に遭遇しても?????我慢して穏やかでいなきゃいけないってことですよね??????ベンジャミンどんだけ悟り開いてんの?????ブッダもびっくりよ?????????

 

10. Cleanliness(清潔)

「体、衣服、住まいの不潔さを大目に見ないこと」

大目に見ないってなんだ・・・。3LDK毎日ピッカピカに掃除して毎日洗濯機回して干してたためってか・・・。ミタさんいないとムリだろうな〜・・・。

 

11. Tranquillity(平静)

「些細なことや、日常でのこと、避けられないことであっても、気をそらされないこと」

武士道で言うところの平常心でしょうか。私なんて普段「雨降ってんじゃねえよ!!!」とか「日差し強くなってんじゃねえよ!!!!」とか「いいから雲れや!!!!!!」とかいう具合に常にキレてるんで、かなり難しいですね。

いや〜しかし自分のクズさ加減がつらい!とにかくラーメンを食べたい!でもうずらの卵も食べたい!

 

12. Chastity(純潔)

「性交は健康や子孫繁栄のためにおこない、滅多にしないこと。鈍り、弱り、自他の平安や評判を傷つけるようなことにはしないこと」

やっぱりベンジャミン先輩賢いですよね。セックスしすぎると頭悪くなるし、病気もらうかも知れないし、ヤっちゃった相手によっては自分の評判が傷ついたり、周りとギスギスしちゃうこともあるよってことなんでしょうね。ベンジャミン何があったんや・・・。

でもまあ私処女なんで関係ないんですけど。

 

13. Humility(謙遜)

「イエスかソクラテスを手本にすること」

人選な。私聖書じっくり読んでないのであまりイエスの謙遜さ加減については知らないんですが、ソクラテスに関しては「自分は何も知らないということを知っている」という究極の謙遜をしていた人物とも言えるってことなんですかね。無知の知を謙遜ととらえるとまた微妙にずれる気がしないでもないですが、これをあえて謙遜とするのがまた・・・。聖書とソクラテスの弁明でも読むかな・・・。

 

 

みなさんも月に3つ、徹底するものを決めて実行してみては?ワシゃせんけどな。

 

 

-----------------------------

違う違う!そうじゃない!ベンジャミンフランクリンは超人じゃない!ソクラテスも高飛車!みたいな人いたらコメント欄かPhil Hardison (@phil_hardison) | Twitterにどうぞ。